Jan 15, 2007

色々開通

楽しき我が家にて数年ぶりの独り暮らしを満喫しつつ1週間経過。
ケーブルの人も来てくれたので、ネットも無事開通。
そしてテレビも満喫してます!
(寮の頃は共同だったし、
居候時代はなぜかあんまり見てなかった。)
今のところお気に入りは、The Food Channelという、

料理モノばっかりのチャンネル。
Iron Chef(「料理の鉄人」のアメリカ版)とかもやってる。
とりあえず見てればなんとなく分かるもんねぇ、こういうのは。


本当は・・・

ドラマとかで喋り英語(口語)の言い回しとか覚えたりしたいんだけど、
決まった時間に同じチャンネルに合わせるって難しい。
しかも何か他の事しながら見られないし。と思うのは私だけですかね?
24(多分再放送)とか見放題なんだから(日本ならDVD借りるところだけど)、
と思ってとりあえずたまに見てみたりしてるけど。(流し見)

元々日本でドラマ殆ど観てなかった私なので、
日本の番組見られなくても今のところ全く平気。
日本のドラマに関しては台湾人の子達のほうがよっぽど詳しかったりする。
YouTubeでオンタイムで見てるから、今季のドラマでもよく知っている。
日本の芸能人も大抵知ってるし。
話の途中、「ジャニーズの○○が出てたあれだよ~」
と言われても私のほうが全く見当つかなかったり・・・はは。

余談ですがそういう話題の時は発音では分からないので筆談するのです。
名前の漢字は中国語圏でもほぼそのままなので分かり易い。
「浜崎あゆみ」とか、平仮名の名前の人は

「浜崎歩」(本当は浜の字もちょっと違う)の様に近い字が当てられるらしい。
面白かったのは・・・
「日本のテレビで有名な犬がいたでしょ?」と言われて「???」と思っていたら、
「雅夫」と書かれ・・・「!、まさお君~」
↑注:「ポチたま」という番組に出ていた犬のこと。
私この番組見たことないけど(平日の夕方に家にいるわけなかったし)
最近お亡くなりになったらしくニュース見たので思い出した。
台湾でも番組が放送されていたらしく、まさお君も台湾に来たことがある、
と友達が言ってた。私も行ったことないのに、台湾・・・。(なんか悔しい)

何か殆ど余談になってしまったので今日はこれにて。

No comments: