Apr 5, 2007

うきうきショッピング

最近、こちらもいよいよ本格的に春になりました。
今週中頃ぐらいから、ところどころで今が満開の桜を見かけます。
日本にいる時ほど見事な桜並木にはなかなかお目にかかれないけど、
やっぱり桜の木を見ると立ち止まって眺めたくなってしまう、
そんな私はやっぱり日本人?

屋外でお酒が飲めない(法律違反)なカナダでは
オツに花見酒、とはいけないところが残念なんだけどねー。

さて、今日は学校に行ったけれどもまだ日が高いうちに用がなくなったので、
久々にMetrotownに買い物に出かけた。
Vancouverでは一番大きなショッピングモール。

本当に・・・必要以上に大きいのよ!敷地が。
お店の数だけだと日本のモールとそんなに変わらない気がするんだけどなー。
スペースの取り方が効率を全く重視してないって言うか。


だから、最後にT&T(中華系スーパー)で食料品の買い物することにして、
それまでの道のりをブラブラ見ながら、途中でお茶しながら、歩いているだけで
数時間かかってる・・・つ、疲れた。

で、今日最大の収穫は、
和食器屋さんを見つけたこと。

実は、ここのところずっと欲しかったもの。
それは汁椀。

木でできたお椀が欲しかった!!

ご飯(米)を食べるときは汁物(たとえインスタントでも)がないとだめな私。
今まで家にあった適当な器にお味噌汁とかをつけていたけど
(注:標準語では「盛って」かな・・・「よそって」かな・・・違うかな・・・?)
どうにも手で持つには熱すぎて・・・かといって冷めた汁はイヤだし
毎回あちあち言いながら食べていた次第・・・。

西洋の食器は、手で持って食べる想定がないものね。


というわけで念願の木のお椀($7)と
それからあると何かと便利な小皿($3)と
お茶をがぶ飲みできる幸せが欲しくて
デカ湯飲み($8)も!

の3点を購入~。
(貧乏生活なので最低単位・・・
各2組ずつしか揃えていないのですが。
ちなみに全てバラ売りでした。)


これで和食も楽しくなりそう。

やっぱり、食器が何とかなると(高級品とはいかなくても)
それだけで食事もおいしくなる気がします。

そのお店↓
うつわの館 Burnaby(Metrotown)店

バンクーバー以外にもカナダのあちこちに、
あとアメリカにいくつか、ロンドンにも店舗があるみたいです。

価格はそれこそ品によってピンからキリまでのようですが、
普段使いできそうな食器が手頃なお値段で色々揃っていたので、
私はこれからも愛用したいと思ったお店です。

No comments: