Sep 30, 2007

Steveston(忘れてました)

3週間ほど前に行って、すっかりアップするのを忘れておりました、スティーブストン(Steveston)の写真でございます。

相方パパママにドライブがてら連れていってもらいました。その日のお天気は上々。

スティーブストンとは、バンクーバー市、の隣のリッチモンド市のはずれにある小さな港町。かつて、日本から移民が多くやってきて、漁業で栄えた町です。

桟橋には船が並んで、鮭やエビ、その他いろいろお魚を売ってます。帰りがけに、ママと二人でエビと鮭丸ごと1匹を買って二人で分けました。







フィッシャーマンズワーフの中。こんな感じで可愛らしい。ここにあるレストランでシーフードのランチにしました。(名物はフィッシュアンドチップスの様です。)
あと、この日はお天気は良かったのですが港はやっぱり風がすさまじく、肌寒くなってきたので何か羽織るものが欲しい、とママが言い出して、近くのお店を探索。見つけた古着屋さんで、二人とも古着のジャケットをゲットしました。
(→ママ:赤の合皮とニットのコンビ、私:ピンクのピッグスエード)
各$25ほどでした。お買い得♪


町並みも小さくて可愛らしい。ここにあるイギリス風キャンディーショップで量り売りのキャンディを買いました。








町の中にあるレトロで可愛らしい郵便局は同時に博物館になってます。自由に見学可能。








今は使われなくなった魚の缶詰工場(Gulf of Georgia Cannery)は今は博物館になってガイド付きツアーもやってます。(ここは有料。)







近くには大きな公園もあって、海からの風を利用して凧揚げ(と言ってもとーても大きなやつです)をしてる人が沢山。歩いていると、リンゴのなっている木を発見!

ただし・・・残念ながら手の届く部分の実は既に先客によってすべて収穫済み。しゅん。(あくまで木は公共のものです。多分。)



一昔前の町にタイムスリップした感覚が味わえるかもしれません。

Sep 27, 2007

祭り終わり。

今日、3つ目のアサインメントを出し終えてとりあえず今回の祭りは無事に終了。

最初の学期に同じような状態だった時と比較すると、あの時は最後はもう寝不足で死にそうになっていたし、しかも最後のは締め切りに間に合わなかったりしたけど(その授業、無事に通りましたけどね)、今回は睡眠不足にはなりながらも(風邪さえ引いてなければ)そこまで死ぬことなくとりあえず無事に出し終わったということは、少しはこなせるようになったってことなのかしら。

まぁ相方が帰ってきてから、学校や途中まで送ってもらえたり手伝ってもらったりするようになったし(今週食事1回作ってもらったし)っていうプラスの要因もあるのは確かだけど。

しかーし。昨日、相方のPCが突然「カシャッ、カシャッ」と不気味な音を立て始めたかと思ったら、"Operation System Not Found"なーんて大不吉なメッセージを出してほぼ再起不能に陥り(←HDDがもうダメになっている)、アワアワしながらなだめたり、すかしたり、(PCも、本人も)・・・なんてやっているうちに夜中になってしまったり。その時点で今日のアサインメント、まだ1行も書けていなかったり。

(だって、自分のPCが死にかけてる横で私が普通にPC使うのが耐えられない、って言うんだもん。・・・そ、そんなぁ。)

PCは結局、HDDが完全に死んでたわけじゃなくて場合によっては(?)起動できる状態だったので、なんとかバックアップ取れたからとりあえずセーフなんだけど。(しかしいい加減こいつはもうダメだと思う。大体これまで乱暴に扱いすぎだし。)

と言うわけで、一人のときのように、自分の都合で物事を進めるというのがとりわけ難しくなったということを実感する今日この頃なのであります。

とにもかくにもPCのバックアップはこまめに取っておきましょう!私も早速やっとこ!

Sep 26, 2007

祭り中。

ただいま、今学期1回目のがやってきております。アサインメント提出ラッシュ。1週間で3つ。(つまり全てのクラスで1つずつ。)

まぁ予測はついていたし、1回目のアサインメントなのでボリュームもまだ控えめ(?)なのでどうにかなっておりますが、やはり睡眠不足になるのは避けられません。この辺もっとチャッチャカ出来るようになれば良いのですが・・・。

今は2つ出し終えて、明日最後の1つを出せばとりあえず今回の祭りは終了。
とはいえ、前の2つで既に時間的バッファを使い切ってしまったので、3つ目は今から手をつけるところ。今日が休み(授業なし)なのが大変ありがたい。
こうなると食事作りも半ば放棄なのですが、相方は文句言わないのがありがたい。

まぁともかく、英語でものを書いていて思うのが・・・私日本語ではたまに言葉を創作しているようなのですが(こんな言葉あったっけ?まぁ意味通じるからいっか、的な感じ)、英語で書いているとそうは行かない(私の場合まだそこまでの技量がないし、もしやろうとしても単なるミスとして扱われる可能性大)。よって、書きたい言葉を和英辞典から探す場合、頭の中のイメージに忠実かつ正確な日本語をまず探せないと、たどり着けない。意外に、正しい日本語力って大事だし、最近、使わなくなっている為かやはりだんだん劣ってきているような気がする。まずいな。

まずはブログで日本語力!(ええっ?)がんばりまーす。

Sep 20, 2007

カナダ>アメリカになる日

今日、31年ぶりにカナダドルがアメリカドルの価格を(一時)追い越した、とのことです。カナダ人的なうちの相方のコメントは「Wow、アメリカに勝ったぜ!!」。まぁそれは良いのですが依然として1カナダドル=114円・・・(ため息)。カナダ強し。まぁ、対米が輸出のかなりの比率を占めるカナダにとってもあまり喜んでいられる状況ではないのでしょうが。

しかし。これから買い物はアメリカに行ったほうがいいかもしれない。

実際、バンクーバーで買い物できるとこなんて(とくにブランド物)ごくごく限られてるし、こうなる以前からアメリカで買い物した方が安上がりと言うので、休みの日には車で行けるシアトルの大型アウトレットまでお買い物ツアーに行くって人は多いです。そういうバスツアーも結構あるのです。まぁ私、カナダに来てからというか来る前からブランド物になんてほぼ縁がないしまだ行っていないのはありますが。

今はせっかく足(相方)がいるからこの前、行こうよ~、って言ってみたら、「アメリカには行きたくないね」って却下されたけど。カナダ人め!

ただ関税はやたら高いし、日帰りで行く場合は50ドル相当までしか免税でカナダに持ち込めないので考慮は必要ですが。(皆あの手この手で頑張って持ち込むらしい。)

ここでバラしちゃいますが。(いいよね?)

相方ママ、ずい分昔、相方がまだ子供の頃、車でアメリカにトイレの「便器」を買いに行ったそうなのです。(こういうのもなにもこっちではお店でバラ売りしているものなのです。で当然、アメリカの方が品揃えが良い。)

でも持って帰ったら税金がかなり高く付くから・・・「ブツ」を後部座席に積んで、その上には子供2人(相方&兄)が寝たふりをして覆いかぶさり・・・

見事(?!)国境をそのまま通過したとのこと。

・・・それって、その~密輸ですか?・・・便器。

まぁもう20数年前の話なのでもう時効?ってことで。

Sep 18, 2007

天気も・・・

前回の予告に反してアレなんですが・・・

天気もパッとしなくなりました。今日は一日中雨。残暑厳しいと聞く東京と打って変わって、とうとう恒例、秋の雨シーズンに突入した模様です。もう朝晩は暖房入れちゃっています。

風邪はだいぶ回復してきました。

明日は週の中休み。(これがあるって結構良い。)しかし、再来週にどのクラスも最初のアサインメントの提出が来るのでそろそろ始めなければならん。先週末はダウンして何も出来んかったし。

そんな今日はテイクアウト(正確にはドライブイン、車まで運んで来てくれる)でハンバーガーの夕飯をすませてしまった。ま、たまにはいいかぁ。

やっぱりお天気がアレだとどうもねぇ。。

Sep 17, 2007

パッとしない。

どうも、パッとしない。

家のネット環境、これまではケーブルのルーターに直接繋いでいたのだけど、二人同時に接続するためにはワイヤレスにしなければならず、安いルーターを買ったらこれがブチブチ切れまくって全然安定しない。仕方なくその倍ぐらいの値段のをまた買ったらどうにか安定。(だったら最初からそっちにすれば・・・。)これに戦うこと3日あまり。

おまけにまだ9月だというのに風邪を引いてしまい、フラフラ。昨日の日曜日はほとんど何もせず。

今朝起きてもまだクラクラするので結局午前の授業をサボって2度寝してしまった。午後からのチュートリアルだけ参加。グループでディスカッションなんかあったけど皆まるでやる気なし。私も全く参加せず。(設問が今日の講義に関連してのものだったから、ごめん、って言ってお手上げ。)

二人になってから家の中はもうあちこちメチャクチャで、昨夜はついにブチ切れ。でも私も、ひとつずつ言えばいいのに、一杯溜まってから急にキレ出すので、お互い様。これからは少しずつ「プチ切れ」ぐらいにしておく。

二人になって良くなったのは、たまに車で送ってもらえるようになったこと。今日もバスを逃したので結局ダウンタウンまで送ってもらってしまった。今までだったら遅刻するところ。(バスは30分に1本なので。)

良いところも悪いところもいろいろ。
あとは「慣れる」だけ。

次回は「パッとする」ことを書くことにします。

Sep 11, 2007

1周年

今日9/11はアメリカの人達にとって忘れてはならない日・・・であるのみならず、去年私がカナダに辿り着いた日(※図らずも)でもあるのです。

※・・・というのも本当は何かあるかもしれない911を避けて1日前に着く予定だったけど、乗るはずだった飛行機(直行便)がキャンセルになって、結局翌日、米国経由で来る羽目になったので。

1年って長いような短いような。色んな意味で濃い1年であったことは間違いないです。
この間いた場所の内訳(通算)はバンクーバー:9ヶ月ちょい、ダブリン:2ヶ月、日本:1ヶ月弱になるんですけど。

学校については、やはり先学期少し疎かにしたのが響いてか、再びフルタイムでやるのに慣れるのに四苦八苦してます。やっぱり慣れてない・・・。

さて近況ですが、ちょっと慌しくしています。
新学期と相方との二人暮らしが同時に始まったので、なかなかペースが掴めず、多少バテ気味です。一人暮らしに慣れきってしまっていると、思いの他自分だけのペースというものが出来上がってしまっているのですね。

落ち着いたらまたボチボチ更新いたします。

あ、前回のヒラヒラ朝顔は咲いたらこんな感じに。(あの写真のとは違う株のなんですが。)なんか朝顔じゃない感じ。


Sep 7, 2007

楽しき一人暮らしも

唐突ですが今日をもって終わることになりました。

いよいよ相方がアイルランドを引き払うことになり、「明日の夜帰る」と言ってきたのです。今日。(相変わらず何でも決定が唐突。)

ひゃ~、分かってはいたけど家の中片付けないと!

今のままではこの家、私1人分の収納スペースしかないのに(それでも持て余し気味)、一体どうやって2人住まえば良いというのだ。実は考えているようで考えてなかった。やってみてから考えよっかなと思って。(・・・あはは。)

いっそのこと二人揃ってベースメントから本宅部分(未だ空家)に進出させてもらおうかしら。

まぁとりあえずここでの二人暮らしもどれぐらい続くのかは未定です。相方は何故か日本に帰りたがっているので。(ヤツにとって「帰る」って表現が正しいのかどうかは定かではないけど本人がそう申している。うーん?ま、いっか。)

うーん。とりあえず大分涼しくなってきたし夏物は思い切って箱にでもしまっちゃおう。というわけで今日はひたすらお家の中をお片付けていましたとさ。でももうすでに眠くなってきたな(現在夜の8時)・・・今日は変な時間から起きてたしなぁ。だから更新2回目。

この先心配なのは増える洗濯物の量と夕食の献立。納豆はしばらく封印しないとなぁ。(相方はコレが全然ダメ。)

明日は相方パパママがSteveston(バンクーバー近郊の港町)にドライブに連れていってくれるとの事。写真撮ってきたら載せまーす。

あ、おまけ。

ヒラヒラバージョンの朝顔で明日咲きそうのがあったので蕾を撮っておきました。ね、すでにヒラヒラしてるでしょ。(真ん中のヒネヒネ部分が開いてラッパになる部分ね。)これがどう咲くかはまた明日。


あ、ブログは終わりませんよ~。変わらぬペースでボチボチと。

お庭大作戦のその後

おはようございます。
めずらしく朝っぱらからpost!

昨日は木曜日で例の授業ハシゴ日だったし(しかもお財布忘れて一度家に取りに帰った)、どうもまだ睡眠サイクルがこっちの時間にちゃんと合っていないようで、夜の授業終わって9時頃家に着いたら眠くて眠くてご飯も食べずにソファで寝込んでしまっていた。私睡魔に襲われるとホントに何も出来なくなるので・・・。

そんなこんなで今日は早朝からスッキリお目覚め!
(多分後でお昼寝が必要だけど。)

では今朝撮りたての写真をお届け。
計ってはいないけど、朝の気温は10℃ぐらい。かなり涼しい。けど、日本から戻ってみたら朝顔が咲くようになっていました。撒くのが大分遅かったから、今頃になっちゃった。花は小ぶりだけど毎日色とりどりに咲いてくれています。柵は自分で立てました~。でももうツルがはみ出ちゃってる・・・。今日は青っぽいのが多いけど、他には赤紫、薄い水色なんかも。実は咲いてみるまでどんな色なのかは知らなかった。変ってるのは、八重咲き、というかヒラヒラの花びらが沢山ついているもの。色は濃いピンク。日本では見たことないタイプだな~。ちょっと今日は綺麗に咲いているものがなかったので後日乗せます。こやつは蕾のうちからヒラヒラしてるので見ればすぐに分かります。

そうそう。忘れちゃいけない。私がいない間、可愛いこやつらには大家兼相方パパママがお水をやってくれていました~。感謝!(こんな大家さん普通はいないよね。)

そしてそういえば、ウチのお庭大作戦はあれからどうなったかと言うと・・・

まずはハーブたちのその後。
・バジル
場所を移したら虫食いが止まったけど、結局1度の収穫に終わる。それでも量が少なくてパスタに入れてみたけどあまり味がしなかった・・・。来年リベンジだわ!
・ローズマリー
庭に植え替えてあげたら、なんと、枯れてしまった・・・!土が合わなかったのかしら~?合掌(涙)
・ミント
やたら伸びてしまい花も咲いたんだけど・・・使い道を思いつかず。夏の間にミントティーにすればよかったんだけどね。

それから、秋のお庭用にコスモスなんかの種を買っていたんだけど、時期をすっかり逸してしまって結局撒けず。。。

お庭自体の手入れはと言うと。。。
実はちょっともてあましていたところ、優しい大家兼相方パパママが、なんと人を頼んでくれたのです!おそらく学生アルバイトと思われる若い兄ちゃんが、ある日庭で草むしりを・・・(びびった~)。3~4日かけて、裏庭ににょきにょきはびこっていたブラックベリー(これが頑丈でトゲだらけでとてもクセモノ!)から何から全て、きれーいに抜いてくれました♪

というわけでなんとも他力本願でお粗末な、お庭大作戦の顛末。私にはまだまだ修行が必要なようです。

来年こそは・・・春のうちからちゃんと計画的に!今年は動くのが遅すぎた、ようでした。(いなかったし。)

そんなうちの庭ですが、昨日はリスが通り抜けて行きました。相変わらずのどかなノースバンです。

また来年に・・・続く?

Sep 5, 2007

Fall Semester始まる

恵みの休日で十分に睡眠を補給した後(本当に丸1日寝ました)、昨日からFall Semesterが始まりました。

久しぶりのバーナビーキャンパス(なんせ先学期はほとんど行かなかった)は、9月とあって新入生で一杯。IDを貰うのに長蛇の列して並んでいました。テキストを買いにBookstoreに入るのですら行列。私が初めてここにきたのは去年の9月だったので(まだその時は正式に入学していなかったけど)、一年経つのは早いな~、と思いながら眺めていました。

さて、早速今日から開始の授業があったので教室へ。実はこの授業、先学期取る予定でその後落としたやつだったので、先学期の1回目にも実は出ていたのです。先学期と同じインストラクターだった!髭を生やしたなかなか面白い人。何故か白衣を着て(うちは文系学部です)自己紹介にも音楽つきの凝ったパワーポイントで生徒からウケを取っていました。

しかし、このクラス何故か授業が週2回。しかも1日ずつ別のインストラクターが担当。貰える単位は週1の授業と同じなのに!200番台にあるリサーチの基礎的な科目のうちの一つで、Empirical Methodとあるけど、どうやら内容はStatisticsらしい。てことはMath!どーする!(って今更遅いけど。)計算機用意するようにって。

とはいえ所詮文系学部のものなのでそれほど難しいことは要求されまいと高をくくることに。それに、基礎的な数学といえばアジア系学生の方が概して得意とされているし。友人から聞いた話。カナダ人学生、Mathのクラスを取っているにもかかわらず、一桁の足し算引き算にも計算機使ってたっていうし。そういえばウチの相方も暗算は苦手だ。常に一の位の数字は端折っている。(下手すると十の位や百の位も!)

今期は3クラス取って週3日通学(月火木)。しかしこの授業が週2回なおかげで、木曜日はダブルブッキング。バーナビーとダウンタウンを1日でハシゴしなければならない。ここが今回の頑張りどころ。やっぱり睡眠だけは前日バッチリ蓄えておかないと!

他の授業についてはまた後ほど。今日はお休みでーす。

Sep 2, 2007

戻ってきました~

・・・というわけでつい先ほどバンクーバーに戻ってきました。着いた時、雨が上がった夕暮れ時(夜7時半)で、やっぱり空が綺麗だな~、と思いましたが、日が暮れると大分涼しい、というか寒い!いない間に、もうすっかり夏はどこかにいってしまったようです。

行きはほとんど荷物なんてなかったので(実家に帰るのにそんなに要らないし)、中~大ぐらいサイズのソフトなスーツケースに小さなスーツケース(機内持ち込みできる)をそのままマトリョーシカのように入れ、帰りはその二つに色々荷物を詰めて戻ってくるつもりでした。(ちなみにその手はダブリン行きでも使用。)が、帰る頃にはその2つでも入りきらないほど荷物が増えてしまい、実家にあったケースを1つ追加。またまた大荷物でバンクーバーに戻ってきたのでした。ただし自分の荷物なのでちゃんと制限内に収めましたけど!

中身は主に食料と冬物衣料。食料、スーパーで見るとつい買い込んでしまって・・・もちろん腐らないものだけにしたけど。これぜーんぶ自分一人で食べるんかい!と自分でツッコミ入れたくなる量。でもやっぱあると助かる、日本の食料品。

それから・・・品揃えの恐ろしく素晴らしいドラッグストアを原宿駅付近で発見してしまって・・・つい買い込んでしまった化粧品。これもぜーんぶ自分ひとりにつけるんかい!・・・って。こっちでは全然そんなことないのに、いやはや、日本のお店の魔力って凄いなー。ホント。

今週(つまり月曜)から学校があると思っていたので、帰国早々、明日から学校だ~、と空港に迎えに来てくれた相方ママに話すと、「明日は休みよ!」と。よくカレンダーを見てみたら、Labour Day Weekendで休みなんでした!なんだ~、1日トクした~。良かった!

ではまた寝てバッチリ時差ボケ治します~。