Oct 21, 2007

相棒(と書いて、バディ)

Midterm3つも何とか終わり、少しホッとしてますが、次なる試練は今週から担当するフォーラム。

実は私にとって初のグループワーク。ちなみに「オンラインコミュニティ」がテーマのクラス(4年生用)なので、フォーラムもオンラインでやるのです。教室にもしばらく行くことなし。わーお!

で、何するかって要はWeb上での討論会ですが・・・詳しく言うと、担当のモデレータ・グループがテーマを決め、それに関する資料を集め、参加者(モデレータ以外の人達)に向かって投げる質問を考え、Web上にフォーラムスペース(掲示板のようなもの)を作り、1週間かけてみんなで討論をする。最後にモデレーターは分析をして1サイクル完了。4グループあるので、4週間、これを繰り返し。

で、私のグループ、なんとトップバッターなので。。。もう今週から始まるのでうかうかしていられません。

前にちらっと書いた通り、うちはグループと言っても人数の都合上2人なので(他は3人ずつ)二人三脚って感じ。ただ・・・どうしても書き物系に弱い私と組む人は、その分不利になる。みんなそれは分かってるはず・・・と思ったらそんな私と組むと言って自ら手を上げたツワモノがひとりいた。それが私の相棒、その名はサラ。

このクラス、夕方なので生徒も仕事を持っている人が多い。で、必ず少し遅れて颯爽と入ってくるのが彼女。いつも着古したジーンズにワークブーツ、ベースボールキャップというガテン系のいでたち。でもそれがいい感じにはまってる。小柄で、ブルーの瞳にサラサラの金髪(をいつもキャップに押し込めている)で、ホントはすごく可愛いのだけど・・・話せばハスキーボイスではすっぱにまくし立てる江戸っ子系。イメージ丸崩れ。

彼女同じ教授の別のクラスを先学期取っていたらしく(この教授もかなり際立ったおばちゃんキャラで面白いんだけど)初日の教授とサラの会話はこんな感じ。
「あーまたあんたなの。」「そう、文句ある!」
(あ、こっちでの教授と生徒の会話ってこんなんでも・・・たぶん普通。)

とにかくサバサバした彼女。なんで順番を1番にしたかというと、早く終わったほうがスッキリするからだと。(私は異議を唱える間もありませんでしたが。)

まぁともかく準備は進めなきゃなので、二人でボチボチやってはいましたが、そろそろ本気で追い込まなきゃならない。で、週末も使ってやることに。「ウチでいいよね?迎えに行くから!」ってこれまた異議を唱える間もなくサラの家に決定。ちなみに私は今や再び足ナシ生活な上に、家の工事の都合で相方パパママ家に居候中の身。で、土曜日、はるばるDeep Coveまで迎えに来てくれたサラの愛車は仕事用のピックアップトラック。もちろんマニュアル車。ホント・・・分かりやすくガテン系。

道すがら何故かワインとつまみ色々を買い込むサラ。家に着いたら早速二人でお洒落な小宴会(?)状態に。さすがはガテンな彼女、家の内装も全部自分でやったらしい。その代わり家賃格安なんだとか。おっきなワークデスクはよく見たらどっかから貰ってきたきたドアを使って作ったものだった。相当でかいのよ。すげー。だけど家の中はすっごくセンス良くいい感じにまとまってた。さすが!さらに、ここに仕事用のスタジオを作ろうとしているらしい。

そう彼女、最近フィルムメイキングの会社を立ち上げたんだそうな。それでフルタイムで学生もしていて、一学期に4~5クラスは取ってるんだそう。(ちなみに私は今3つでもかなり苦しい!)成績ももちろん芳しく、この先はマスターに進む予定。でもって、今までやってた仕事(まだやってる)がまたすごい。なんと、家の庭兼犬のフン出張掃除!(これも会社を作ったらしい。)まぁこっちって、大きな家で大きな犬2、3頭飼ってる人ザラだから・・・これで結構儲かるとのこと。なるほどねぇ。タフだわ。

そんな感じでいつもフル稼働、一人で三人前の人生生きてるサラ。体力もあるけど頭の回転も速い。ホント、男前。ちなみに私より2つ年下。

んで打ち合わせはできたのかって?二人でネットを眺めてうーーーん、と言ってたら突然、サラがザザザザーーーー!と残りの質問を考え、「よしコレでいこう!教授は説得するから!あと、必要なデータは直接交渉して手に入れて、スクリプトも書くから」って言って・・・役割分担をバババと決めてそのまま終了。ちなみに私の役目は残りの資料集めとWebページ作り、あとは分析の際のデータ処理。これってどう見ても50/50どころか70・・・いや80ぐらいサラだけども。(しかし作業効率を考えるとそれがおそらく正しい。)

これ以上力強い相棒はいないでしょう。今回、私はチームメイトに恵まれたってこと。なんで彼女が私を選んだのかは、いまだに謎だけど。でも意外に(引っ張り合わないから)いいコンビなのかも。サラもそう言ってたし。他のクラスメイト(女性陣)は結構、皆気が強そうなのよね~。これって日本人の役得かしら?

さて、そうは言っても私は下調べだけで大苦戦して昨夜はまたもや徹夜。あと3日でセットアップするには結構な頑張りが必要だけど、私のやれる範囲でできるだけは貢献するしかありませんものね~。

てわけで、Webサイト作り中。ちゃんと作るの・・・初めて?あら?会社入ったときの研修以来だっけ。・・・だけど何か?(おいおい)

No comments: