Oct 26, 2007

オンラインセミナー開始

日が変わって昨日、私達のグループがモデレートするオンラインセミナーが無事に開始されました。

前日は昼過ぎから夜中の2時まで再びサラの家で黙々と・・・私はWebサイトをポチポチ直したり、サラは載せる記事をひたすら書きながら・・・二人でスシパーティもしたけど(笑)どうにか皆に見せられるところまで作りました。

最後は結構二人ともボロボロになってて、私はもう今日も一日バテてたんだけど、サラは(私の送り迎えをした上に)今日は早朝から仕事だったらしく・・・まったく、体力あるなぁ。

Webサイトもまともに丸ごとを作ったことはなかったので、色々試したり、悪戦苦闘したりしましたが、なんとかそれらしくできたのでとりあえずは満足。まぁあまり細かいところに凝ったりせず、あくまで見た目スッキリを心がけて正味4日間で完成。今までプライベートでもずっと作ろうと思いつつなんとなく億劫で手付かずにしてたんだけど・・・やる気になればできるんじゃん!これならもういっちょ勢いで作れちゃうかも!(笑)まぁ、ベース部分はフリーのテンプレート使っていますがね・・・。問題はどこにアップするかってことだったんだけど、教授のリンダに相談したら、「学校のサーバーが使えるはず」と言われて、なーんだ、と。全然考えもつかなくて、フリーのサーバとか探そうとしてたんだけど、言われてみればそりゃあるよねぇ。ただ、私の感覚が古くて思いつかなかっただけ。(ふん!)学校のコンピューティングID持ってる人なら、ちゃんとサーバも割り当てられてます。授業に関することでも、個人のページでも(商用でなければ)ほぼ自由に使ってOK。今日日の学生って・・・便利なのねぇ。

さてさて、昼前にセミナー開始(兼Webサイト開設)のアナウンスを出すと、クラスメイトからのメッセージがメッセージボードにボチボチ上がってきた。(これは授業で指定されたコミュニティサイトを使用してます。)

概ね、サイトの作りとそこに積み上げた内容について、皆からの反応は上々で、ホッ。リンダからも、サイトの見やすさが良いと言われて、"Good work.”の言葉も貰え、まずは一安心。しかし、中に厳しいツッコミが。

「サイトのタイトルのスペル間違ってるよ!」

ああああああああ~~~~。そこかよ!そう、最後の最後で直したんだった。やっぱやっつけ作業はよくありません、ミスの元。(これでも元システム屋なんだし。)

ちなみに、私達グループの名前をサラが'Team Ichiban'と命名。単に、1番目のグループだからってことなんだけど。ちなみにみんなイチバンの意味知ってんの?って聞いたら、もちろん!との事。日本語って意外に(変なところで)知られてる。

さらにそのセミナーでのサラのハンドルネーム・・・'hadoken’。昨日おもむろに「ハドーケンってどういう意味?」って聞いてくるから何かと思ったら・・・波動拳。(ストリートファイターで覚えたらしい。)どういう意味って・・・口では説明できん!なので両手を出してハーーーーッ!っとやって「こんな感じ」と言ってみた・・・ってそのままじゃん(笑)こういう言葉は・・・難しいな。じゃああたしは'shoruken'にしておきますか。

さてさて・・・セミナーはこれから1週間ディスカッションしながら続きます。次回はもう少しセミナーの内容について書くので、今日はこの辺で。

ハドーケン!!!

No comments: