Oct 27, 2007

Marriage Certificateきたー。

さて、久々に「カナダdeケッコン」編の続きです。え?シリーズの名前なんか変わってる?まぁそこのところはテキトウに。

12日に式(極簡単な)を挙げて約2週間でMarriage Certificate(結婚証明書)が昨日届きました。届きました・・・っていうのは郵便で。"DO NOT BEND"(折り曲げ厳禁)て書いてある以外は普通の郵便で・・・。ちなみにBC州のオフィスはビクトリア(隣の島)にあるので、そっちで全て処理されるみたいです。

届いた先は現在も避難中で留守にしている方の自宅。
(念のため注:家の工事のため、現在義理パパママ宅に避難してまたも居候しております。)

ちょこちょこと物を取りに帰ったりしているのだけど、ポストを見たら空。まだこないのかなー、と思ったら、その日の夕食のとき、パパが「これが届いていたよ」と出してくれた。
(念のため注:今の自宅は、パパママが前に住んでいた家なので、パパママ宛の郵便物もいまだにそっちに届くことも多い。だからパパもチェックしているのです。)

パパ、ママ、私の3人でしげしげと覗き込み・・・うーん、どうやらちゃんと結婚できてたみたいだね。とようやく少し感慨が。だって、これ以外にケッコンを証明するものなんて何もないんですもの。日本のように戸籍もないしね。

そうそう、記載事項(名前の綴りや生年月日)に間違いがないことも要確認だす。

てわけで、コレがソレですたい↓


さて、コレが来たら次は日本の総領事館(ちなみにカナダの日本大使館があるのはオタワ。)に、婚姻届を出しに行くのじゃ~~~。でないと、いつまでもわしは日本では独身扱い・・・うひひひひ。(この隙間を悪用しないように!)

どっちかって言うと私的には日本の婚姻届のほうが「結婚の手続き」っていう感じがするんだけどもね~。やっぱ日本人だからか。・・・聞かれそうなので先に言っておきますが私、まだ日本人ですから~。外国人と結婚したって私は日本人~。名前も意図して変えない限りは別に変わりません~。

さて、この続きはまた今度、終わったときに。

日本の手続き、書く書類が多すぎ・・・めんどくさい・・・。

No comments: