Oct 10, 2007

Thanksturkey!

日本にいる人もカナダにいる人も秋の連休は楽しく過ごしましたか?

日本では体育の日の月曜日、カナダでは七面鳥を食べる日でした。(ちなみにアメリカとは別の日です。)

この3連休はお呼ばれが多く、和やかに楽しく過ごしました。ワインもたくさん頂きました~。

締めはもちろん相方家でのターキーディナー。今年も丸々としたターキーがこんがり焼きあがっていました。ターキーの話(レシピ込み)はすでに出てきてる(こちら)ので、今回は、その付け合せ、の話にします。

まず、ターキーに合わせるソースは、グレービーソースの他にクランベリーソースがマストです。だからこの時期、スーパーでは生のクランベリーが山積みになってます。私も試しに一袋買ってソース作ってみました。レシピは簡単にこんな感じ。

- クランベリー1袋(12oz)
- 砂糖1カップ
- オレンジジュース1カップ(200~250cc)
- 生姜(おろすかみじん切りで小匙1)
- シナモン、ナツメグ(好みで小匙1/2~1ぐらい)
- 塩ひとつまみ

クランベリー以外を鍋で強火で煮立てて、沸いたところにクランベリーを投入、中火で2~30分煮たら出来上がり。(焦がさないようにね~。)

オレンジジュースの代わりに生のオレンジを使ってもいいし、あんまり酸味を利かせたくなかったら代わりに水を。クランベリーは生の代わりに冷凍でも。


さて、ターキーディナーの締めはパンプキンパイってことになってます。って去年呼ばれたときに初めて知ったのですが。今年は、呼ばれるだけじゃなんなのでってわけで、パンプキンパイを作って持っていくことにしました。こちらも簡単にこんな感じ。パイ部分は冷凍を使ったので手抜きバージョンなのですが・・・。

- 冷凍のパイ生地(お皿にセットされてるもの)9in.のもの1枚
- かぼちゃの缶(ピューレになっていて加糖されてないもの)1缶(350ccぐらい)
- 砂糖1カップ
- 卵2個
- コンデンスミルク(加糖)、クリーム 各50ccぐらい?
(↑ここで甘さとコクが調節できるので各自好みの量で!)
- シナモン 小匙1
- ナツメグ 小匙1/4
- おろしor刻み生姜 小匙1

作り方はごく簡単。パイ以外のものをよく混ぜてパイ生地に流し込んで焼くだけ!
焼き時間は475F(220℃)でまず15分、続いて350F(170℃)で30分です。

甘さを控えめにして、ホイップクリームをトッピングしてもグーです。

今回、このパイのおかげで、ママから来年以降の「パンプキンパイ係」に任命されました!やったね。

Enjoy!

4 comments:

Fumi said...

Happy Thanksgiving!
って、ちょっと遅いですが・・・。

そう、カナダのサンクスギビングってアメリカと違う日なんですよね。去年、カナダ人の友達にメッセージを送ったら(アメリカのサンクスギビングの日に)「ありがとう。でも、カナダでは今日じゃないんだ」と言われてびっくりしました。カナダは寒いから収穫の時期が早いのでしょうか?(たしか、収穫を感謝するのが起源ですよね?)でも、ターキーとパンプキンパイは同じって言うのもまた興味深いです。
そちらは寒いですか?ミネソタは寒くなってきました。お互い体に気をつけて、寒い冬を乗り切りましょう♪

orange said...

fumiさん

アメリカでは11月なんですよね?確か。カナダは寒くて収穫が早いからサンクスギビングも早いのかも、っていうのはあるかも!あと、カナダ人は「アメリカとは違う!」っていうのが口癖だからかな(笑)

バンクーバーはこの時期雨が続くのでちょっと気分も暗くなってしまいます。気温は10度ぐらいですが。ミネソタはどれぐらいですか?

寒くなると体調も崩れやすいので(私はもう1ヶ月ぐらい風邪引き状態です)あったかくして気をつけましょうね~。

changuis said...

そうそう、Thanksgivingがアメリカのほうが遅いのは、収穫時期がアメリカのほうが遅いから(あったかいから)。 でも、アメリカ北部では天候はまったくカナダと変わりませんが・・・ 

クランベリーソース、今日、クランベリーの袋をみたから作ってみようかなと思ったんだけど、考えてみたら、うち、ターキーハムしかないのに気づき、ジャムの代わりにしてもなぁ・・・ということでやめてもうた。 クランベリーソースのターキー以外の用途、知ってる?

orange said...

changuisさん

実は私も、作ったはいいけど、一度とんかつの付け合せにしてみた(無理やり・・・)の他に、使い道を思いつかず、いまだに冷蔵庫の中に入っていてどうしようかと考え中!やっぱりジャムの代わりにするかぐらいしか思いつかないんだよね~。

ターキーのお残りはもらってきたので、ターキーサンドを作るときにはもちろん使うけど。。。

さて、どうしよ。探してみるね~。