Nov 5, 2007

やってもうた!!

思えば日曜の朝起きた瞬間から何かがもう起こっていたのかもしれない。

昨日の日曜日、北米(アメリカとカナダ)は例年より遅く、冬時間に戻りました。(つまり、1時間後ろにずれた。)なんで遅くなったかって・・・それはアメリカが決めたことなのよ。そのほうがエネルギーの節約になるとかで。カナダはそれに従っただけ。それはともかく、「あれ?まだこんな時間?」て感じでなんだか自分が早起きしちゃったような錯覚になって(そんなことはない)なんだか得した気分でルンルン。

それはさておき。今日月曜日はミニペーパーの提出日で、そのつもりは十分に!あったのだけど、先週までは別のセミナーにかかりきりで、やっぱり取り掛かるのはギリギリに。そして・・・昨日の朝、TAからのリマインダーメールを見て、えらいこっちゃ!に気がついた。

実はもう一つ、平行してやってるグループワークで、各自5人の人にインタビューをしてこなくてはならないんだけど、それの締め切りも今日までだったのだ。インストラクションをどうも読み間違えていたみたいで、これは完全に失念していた。というわけで、ルンルン気分は一転、1日で5人のインタビューをこなさなければならない羽目になって慌てまくる私。

インタビューをお願いする人は、自分のグループ以外の人なら誰でも(家族でも)良かったんだけど、家族(もちろんこっちのパパママ)だけでは足りないし、友達にもまったく根回ししていなかったため、そら大変!あわてて友人Fちゃんにお願いコール。

Fちゃんは今私と別の大学で寮暮らしをしているので、そこで何人かゲットできるかも~なんて淡い期待を込めて、行ってみたところ、彼女のハウスメイトさんたちが快くインタビューに応じてくれたのでした。これで、必要人数確保、めでたし、めでたし。ホッ。Fちゃんホントに感謝です・・・。持つべきものは友!(とその友?)。

ただし、この日書くはずだったペーパーは当然、夜に回ったわけで。それでも、何とか書いたことは書いたのだけど・・・。

とっころが~、今日。

準備万端で家を出たつもりがやっぱりどうもボーっとしていたらしく、5人分集めたはずのインタビュー(を書いてもらった紙)を4つしか持っていなかった!ハードコピーを取ったら最後の1部をどうもスキャナーの中に忘れたらしい。ええぇ~!でももうバスに乗ってるし、戻れない・・・。証拠としては取ったコピーのほうを(一部分だけだけど)持ってたのでいざとなったらこれで釈明しよう・・・と心に決めたものの。

いざチュートリアルの教室に着いたら、いつものメンバーと違う。あれ?

・・・あれ?

・・・・・・あれれ?

・・・・・・・・・ぎょえー!やってもうた~!

そう、私、完全に時間を勘違いしました。それは、私の次の組のチュートリアルだったのです。

アホやなわし。

幸いなことに、そこにいたのは同じ担当TAだったので、正直に「時間間違えて来ちゃって・・・」と言ったら、「来たんだから出席にはしてあげるよ」と言ってくれました。なんと、お優しい・・・。(この人、採点は厳しいけど。)

提出物も受け取ってもらえたし、忘れた分は来週持ってくるようにってことでとりあえず一安心。

ちなみに、勘違いしたのは、時間が冬時間に戻ったからではないです。だってもしそうならば、1時間早く着いてるはず。実際は、もうひとつ別のクラスのやつがこの時間なので、そっちと間違えたのです。多分。・・・意図的にではないと思う。多分。

というわけで、小学生かいってレベルのアホなお話でした。

やっぱり寝不足はよくない。寝よう・・・。

No comments: