Nov 24, 2007

体力いります。

おばんです。内陸部ほど寒くはないバンクーバー、それでも近頃はめっきり寒くなり、朝晩はマイナス気温に突入。今も-1℃になってます。でも考えてみれば去年の今頃は寒波に襲われてて、-7℃とかだったんだよねぇ。それをブログ初日に書いてます。と言うことはこのブログもそろそろ1周年。(それが言いたかった?!)あんときはえらーい寒かったなぁ。しかも山の上暮らしだったし。今はそれよりはまだ、いやとってもマシなのですが。お家の中はあったかだし。

さて。昨日、statsのクラスのエッセイが締め切りだったんだけど、設問を軽く考えすぎていて結局前夜に徹夜する羽目になってしまった。(また?)

その前に何故にstats(Statistics:統計学)でエッセイ?と思われるかもしれないけど・・・このクラス、私はstatsって呼んでいたけどホントの名前はQuantitative Research Methodで、要は、統計「的」リサーチ方法(の基礎)を教えてくれるクラス・・・ってーことで。もちろん計算の仕方も覚えなきゃいけないんだけど、最終的にはそれをどうリサーチに応用するかっていうのがそもそもの目的で・・・云々。

とにかく。もう終いにゃエッセイじゃなくて単なる羅列な記述になっちゃったけど、出すだけ出して・・・。計算問題ではそこそこ点取れるんだけど、エッセイとなるといつも散々だわ。

その後は別のクラスのグループワークで、ビデオ撮影。ちなみにビデオ作品を作ってるんだけど、そのエンドロールでそれぞれのメンバーがダンスするシーンを使う、ということになり(!!)それぞれが学校の階段の踊り場でダンス!音楽は後で別にかぶせるんだけど、とりあえず何か流したほうが踊りやすいよねってことで、"Stain Alive"をかけて踊っとりました。当然目立つの何のって。だけど皆、ほとんど即興なのに上手いのよね~。と言うか、明らかに踊り慣れてる。やっぱり、若い!!

そのそも、その作品、「オンラインゲーム」をテーマにしているんだけど、話は"World of Warkraft"というゲームのキャラクターと実際の人をシンクロさせて進めるのです。で、メンバーそれぞれに専用のキャラクターを作ってあって、そのキャラが踊るダンスと同じものを「実際に」踊る、ってことになったわけ。
ダンス自体はゲームの本編とは無関係(戦うのがメインだから)なんだけど、設定で、そういうこともできるらしい。・・・って私自分ではゲームしないんで良く知らないんだけどね。ちなみに、キャラクターによって設定されているダンスは違うものになっているんだけど。

で、私の担当するキャラクター。何故かロシア風「コサックダンス」を踊りやがるわけ。で・・・私も頑張って、踊りましたわな。腰を落としたままジャンプして足を前に出してみたり・・・。これがえらいキツかった!完全に太ももが筋肉痛になっちゃいました。いたたたた・・・。

30も過ぎてこんなことするとこういうことになっちゃいますから~、悲しい・・・。ちなみに、同じグループのある子との年の差は11歳。彼女に「ウチのママと8歳しか違わないねー。」と言われたときには愕然としましたわな。(ちなみにママと言っても彼女にとってはお父さんの再婚相手だということなのですが。)

その後さらに夕方のクラスに出て家に帰ったら夜9時。ベッドにほぼ即行して、目覚めたら、次の日の夕方になっておりました。

・・・って寝すぎだわ~!!

夜になって、初めてお父さんと顔を合わせたら"Good morrrrrnin(♪)"と言われちゃいました。
(こんな嫁ですんません。。。)

undergradって結構体力を使います・・・。

今度は寝すぎて腰が痛い。あいたたた。

No comments: