Nov 10, 2007

Excelと

こんなに向き合ったのは実に会社を辞めて1年以上ぶり・・・のことだと思う。

今日(もう昨日だ)は一日、グラフ、グラフ、グラフを作りまくりました。円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフ・・・円グラフは英語では'pie chart'。分かりやすく見た目からの命名ですね。こないだ作ったアップルパイに例えると、お父さんだったら67%ぐらいは食べちゃうかな~、なんて(笑)。


こーんな感じですね、って何作ってんだか。



ちなみにこんなことやってる訳は、こないだ担当したセミナーの終了後の分析です。当然私は「数値」の方面担当。文章はサラが書いてくれるので。最近なんだか理数系に傾く私。(あくまでも文系学部でやる範囲でですが。)まぁ私の問題は文章力以前、というのもありますが、たまにはこういう機会があるとちょっと助かるな。もちろん文章力を上げる努力もせにゃならんのですが、このままでは余りにも点が取れなくてまずいので。

しかしラップトップでの作業は長時間だとやっぱりつらいなぁ。最近、肩が「凝る」を通り越して、なんだかその辺の筋(スジ)が「ピキッ」とか「ベキベキッ」っていってる感覚がするんですが・・・。

そろそろ本場(チャイニーズ式)の「鍼」を試してみるときかもしれない・・・

2 comments:

フランソワ said...

円グラフ、爆笑です・・・ o(≧▽≦)o
いや~カナダでもお変わりなくて、安心しました☆

orange said...

フランソワ
微細なところ気づいてくれてありがとう!
しかし会社でいったい何を学んでたんだ・・・って感じかも。(笑)