Dec 4, 2007

授業終了 ~フィルムフェスティバル~

いやいや、結局予想されたほどの冷え込みにはならず、雪は降ったけど、一日経ったら土砂降りの雨に変わってしまい、積もった雪もすっかり消えてしまいました。そして今日の昼間の気温は12℃。かなり暖かいです。でも一日中土砂降りで今度は洪水警報。なんかいちいち極端なんだな~。

さて今日、クラスで各グループによるビデオ作品の発表会こと"Film Festival"が行われ、これにて今学期の授業は全て終了。わがチームの作品、私は編集に関わってなかったので(主にカメラマン担当)今日初めて観たのですが、素晴らしい仕上がり!オンラインゲーム"World of Warcraft"からキャプチャーした動画も、全体のクオリティを上げていたし、私が作成した「数値的データ」(要は、アンケート結果をグラフ化したもの、またもやExcel活用)も、全体的にエンターテイメント的な作風が多かった中(どれも面白かったけど)、scientificな要素を加えていて(メンバー談)ちょっとレベルを上げていたと思う。(自画自賛!)最終的には、これらの素材を丸二日間寝ずの作業で仕上げてくれた二人の女の子達に感謝しつつ、全員、満足!の締めくくりになったのです。良かった、良かった。

さらに、上映会終了後、担当TAからなんと、「(うちのチームには)10点(満点)あげるよ」という言葉を貰え・・・全員「やったぁ~!」で、めでたし、めでたし。

さて、授業は終わったけれど、あと残すはFinal exam2つ。

ちなみに12枚のペーパーはと言うと・・・なんと私がとんでもなく大きな勘違いをしていて、実はグループ製作であったことが分かり(大ボケ・・・)、グループというかコンビを組んでいた相棒サラさんが本体を一手に引き受けてくれることになりました。もちろん私も下調べには貢献しているのですが、いかんせん作業量がかなり不公平なので、いいのかなぁ・・・と思いつつ、相棒の圧倒的な文章力(過去にあるクラスのエッセイ試験で史上最高点を取ったらしい:本人談)を考慮して、この担当分けが妥当だということに相成りまして・・・だからといって自分一人で勝手に進めるわけでなく、ちゃんと私の意見を聞いてくれるし、こちらの方もいいチームメイトに恵まれてホント良かったなぁ、としみじみ。試験が全部終わったらパーティだ~とか言っていて、どこまでもナイスな相棒。バンクーバーのスシヤはどこがイチバン?とか唐突に聞いてくるし(笑)。ちなみに知ってたらぜひ私にも教えて欲しい。

さっき電話したら、この雨のせいで部屋が雨漏りしてそれどころじゃないよ!とか言ってましたが・・・まぁ明日の締切までにはきっと根性でどうにかするのでしょう。(確信。)私も、Bibliographyなどの細かい作業はあるにはあるのですが・・・


ともかく思いがけずペーパーのプレッシャーから解放され(もっと早く気づけ?)、ありがたく明日は束の間の休息でお買い物に出ようと思います。Take-homeの試験問題が出されるのは明後日だし(そしたら48時間以内に解答しないとならない)、更に帰国前日がstatsの試験なので、明日以外クリスマスショッピングする暇がないのです。

書いてなかったけど、試験直後にまた2週間ぐらい日本に帰るのです。帰り過ぎか・・・?

2 comments:

chika said...

帰国したら連絡下さいなーー。
都合があったら、是非是非会いましょう♪

orange said...

無事に帰ったよーんって、こんなとこにかいててもダメねー、あとで連絡するね!