Jan 6, 2008

'08上半期の予定:その1

ここではお正月ムードなんてないと言いながら、ここ数日は殆ど家の中でだらだら~、というか激しい鼻炎と胃痛に同時に悩まされていまして。自主的にお正月休みみたいなもんでした。

さてそろそろ、ちゃんとするべきことをしないと。

冒頭の文章でお分かりかと思いますが実は私、今期は学校に行っていません。学生、またしても一時休業することにいたしました。とりあえず今学期間(4月まで)の予定です。

その間何をするかというと・・・

<その1>結婚式の残り2/3。

10月にしたものは「手続きを済ませるため」の最低限の宣誓式(の割にはすごくなっちゃったけど・・・)だったので、今度はこっち(カナダ)と日本の両方で、お披露目をする予定です。とは言え、予算などの都合上こじんまりしたのになりますが。しかし、日本の分の準備は私の隠れた努力(!)のお陰で着実に進んでいる(はず)なのですが、その前にする予定のこっちの方はまだなんの計画も立っておらず・・・黄信号。

<その2>移民。

そうです。するんです私。まぁもう無事に(法的には)結婚してるし、誰にも文句言われずにできるはずなんですが・・・。でも、ちょっと調べてみた限りでも膨大な書類を用意しないといけないらしいし、どれぐらい時間がかかるかは「運」にもよるらしく・・・(え、ええ~~~~?)。

◆では何故移民するのか?についてちょっと。

そもそも、カナダ人と結婚しても、私のここでの滞在資格は未だに元の学生ビザのまんま。なんら「自動的に」立場が変わることはありません~。このままだとビザが切れたらカナダにいられない~。(まぁあと1年半ぐらいはあるんですが。)

そして、これまでも何度か書いてきましたが、学生ビザ(study permit)で滞在しているということは、もちろんここでは「外国人」なわけで・・・故に大学の学費が高い。カナダ人の3倍も高い!しかも、ウチは今夫婦揃って無職の身。円がどんどん弱くなる昨今(ひところよりは少しマシになりましたが)、このままこの高い学費を払い続けると、我が家、ていうか私の貯金は風前の灯・・・。

◆では移民するとどうなるの?についてちょっと。

移民する、って聞くとちょっとドッキリ!しちゃうかもしれませんが、"Permanent Regidency"、つまり「永住権」を獲得するってことで、カナダ国籍を取得するわけじゃーありません~。

つまり、カナダ人と結婚してもカナダ人になるわけではないけれど、移民したってまだカナダ人になるわけじゃーあーりません。(今のところ日本人やめる気はありません~。)

ちなみに移民後に、カナダ国籍取得を申請することはできます。(できるけど、日本は二重国籍不可なのでね・・・。)

じゃ、カナダ人(カナダ国籍を持っている人)と移民(永住者)の違いは?というと、選挙権があるかないかです。他については基本的には移民はカナダ国民と同様に(税金も・・・)扱われます。

なので、移民すると私の学費問題もクリアになるってわけで。そうそう、もちろん合法的に働けるようにもなりまっす。

これまたちなみに・・・ウチにもし!コドモができたら(いや、すでにお子様1人いるようなもんだけど)・・・それまた国籍については色々ルールがあるわけですが・・・もちろん既にちょいっと調べたりなんかもしたですが・・・それについてはその時が(もし)やって来たら、てことで。今からあまりこういうルールについて書いてしまうと、間違ってたときや後で変わった時に大変ですからね・・・。

あ・・・ほいでまたちなみに、今の移民進行状況ですが、まだ「0%」!。しよう!と決めて軽く下調べしただけで実際にはまだなーんにも動いておりませんので、動き次第、また報告を・・・。

※というわけで移民プロセス中には少しずつ報告がてら経過を書いていきたいと思っていますが、確かな情報が必要な方は公式な所(こことか)から取るか、信頼できる人(弁護士さんとか!)に確かめるようにしてください。ブログに書いてある情報はあくまで「参考」に思ってくださるようお願いします。それに、ルールってヤツは流れ者ですから。

というわけで、移民新カテゴリも作成~(なんかちょっと変?なのは気のせいなので気にせずに!ア~ア~ア~ア~~~~♪)

あ、その3(以降?)は次回に続く・・・

No comments: