Jan 2, 2008

年越し&お正月?

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

こちらカナダのお正月ですが・・・謹賀新年なムード全然ございません。まぁ私自身も家の片付けで手一杯でろくに準備もしなかったし、大晦日の夕方にかろうじて年越そばを作って食べたぐらいのものなのですが。

New Years Eveも特に何も考えていなかったのですが、思いがけず相方の古い友人からカウントダウンパーティーのお誘いがかかり、よそのお宅でカウントダウンしてきました。

この友人と言うのが、実はその前日に我が家に訪れたふいの来客で、相方の高校時代からの親友、というか悪友らしい。彼は今オーストラリアに住んでいるので、ビール片手に現れたその風貌はまさに冬にやってきたオージー(笑)。向こうに家庭を持ってるので、クリスマスを過ごしにカナダには久しぶりに帰ってきたそうで、ずっとカナダにいなかった相方とも、かなり何年ぶりかに会ったのだとか。まぁ離れても友は友だねぇ。

しかし夏のオーストラリアから、はるばる20時間もかけて寒いカナダまで。本物オージーかつPosh(ヴィクトリア・ベッカム)のような美女の奥さんは、なんでー、と言っていましたとさ。。。

さて、呼ばれたお家はLynn Valleyにあるその彼のお兄さんの邸宅(でかい~~)で、これが高台からバンクーバー~リッチモンドの街の夜景が綺麗に見えること、見えること。思わず写真撮ってしまいました。

お家の中にはなんと総勢30人ぐらい(子供だけでも10人以上が、まー家中鬼ごっこ!)という大人数のパーティだったけど、皆さん家族みたいで、ちゃっかりそこにお邪魔していたよその人は私達だけ?という感じだったけど・・・ま、いいか~?

ビール片手にテレビの前でホッケーを見て盛り上がり、そしてカナックスが負けた途端に電源が切られ(笑)、そのテレビで今度はギターヒーローⅡ(ギター型のゲーム)で子供達ノリノリ。私はこれやったことなかったのだけど、見ていたらなんとなくコツが分かってきたのでウチにも欲しくなってしまった!と、今度はまた同じテレビで80年代カラオケで大人達大盛り上がり(これは私も知っている曲が多かった!)。日本と違うのは誰か一人がマイクで歌うんではなくて、皆で肩組んで熱唱!ってところか。

そして、カウントダウンも同じテレビの前で(笑)、もう誰彼かまわずその辺の人と皆ハグ!子供達もこの日は遅くまで起きていられるから引き続き大はしゃぎ!

そんな、なんかカナダの由緒正しき?家庭のNew Years Eveを垣間見たような、なかなか楽しいひと時でした。

元旦は家の片付けも自主的に(?)お休みさせてもらいました・・・年を越して引き続きやってます~。

No comments: