Jan 12, 2008

初・ホームパーティ

実はこの1週間位、このことで頭が一杯でした。

日付変わって昨日(金曜日)の夜、相方の家族(パパ、ママ、兄)を呼んで、我が家初のホームパーティを開催しました。皆以前はこの家に住んでいたので勝手知ったるなのですが、リノベートしたこの家のお披露目を兼ね、あと特に、リノベートのために2ヶ月近く毎日のように色々動いてくれたお母さんの労を労うため、という目的でありました。

ちなみにリノベーションのためにお母さんがどれだけの努力をしていたかは、私は当時居候しながら一緒に暮らしていたので良く知っているのですが・・・

日本では信じられない気がしますが、こっちの大工の仕事は文字通り「作る」だけ!つまり、改装するのに必要な資材(タイルやペンキ、絨毯からバスタブ、便器まで!)は全て、オーナーが自分で用意しないとならないんです!

このため、お母さんはあちこちのホームセンターや、キッチン用具一式(システムキッチンを作るための!)はIKEAに、日夜車を飛ばしては、あれこれと買い集めてくれたのです。

しかも雇った地元のカーペンターズ(ちなみに兄弟)はなんせ仕事がかなりマイペース。パパママは終いに"carpenter's time"と名づけてましたが、彼らが「1週間ぐらいかかる」って言った場合、実際は2~3週間かかることはザラ。クリスマスまでに間に合わせたかったパパママはだいぶやきもきしたみたいです。

あの素敵なクリスマスプレゼントの裏にはこんな涙の努力があったのです。

そりゃあ、ぜひとも何かお礼しなくては!!!

考えましたが私に出来ることといったら、せめて何か美味しいもの作って食べてもらうぐらいなので、この1週間位悩みに悩んでメニューを決めました。

さすがに5人並んでフルの食事が出来るスペースがウチにはないので、手でつまんで食べれるもの主体のパーティーフードにしました。少し、冷凍食品のお世話にもなったけれど(時間の制約もあるので)、出来る限りの手作りを心がけ、メニューはこんな感じ。

生野菜のディップ添え(これは野菜切っただけ&ディップも出来合い)/ひとくちキッシュ(これも冷凍をオーブンで焼いただけ)/以下は手作り:チキンとローストペッパーのチーズロール焼き/カナッペ(クリームチーズ+野菜、果物、ハム)/ひとくちトンカツ/タイ風エビケーキ/ヒヨコ豆のラタトゥイユ・・・デザートにはブラウニーのアイスクリーム&ラズベリー添え

考えてみれば、せっかくだからもっと和風にしても良かったんだけど、それはまたの機会にということで。

本日のお楽しみ部門は、お父さん達が人生ゲーム(定番)を持ってきてくれて、全員で盛り上がりました。しかし、意外とルールが複雑(&かなりの割合で忘れている)。もう3回ぐらいやらないと慣れないかも。

というわけで、思った以上に楽しかったホームパーティ、またやりたいな~と思っとります。

ところで最近、スロークッカーが欲しいとずっと思っていたんだけど、そういえば今使ってない炊飯器(新しいのをクリスマスプレゼントで貰ってしまったので・・・)を代用できないかと考えたら、これが結構使える。炊飯器の有効活用、お勧めです。

※スロークッカー、日本ではあんまり見かけないですが、こっちでは割とポピュラー。底の深い電気鍋みたいなもので、マイルドに加熱するので大体煮込み料理に使います。例えば忙しい日の朝、材料と味付けをまとめて放り込んでスイッチを入れておけば、夕方かえって来た頃には煮込み料理のできあがりって感じ。短時間で急いで煮込む圧力鍋と全く逆の発想。どっちにしても忙しい主婦の味方。炊飯器は火が通った後自動的に保温になるので、十分代用になると思います。今日はラタトゥイユを鍋で煮込んで、保温用にそのままテーブルに置きました。

ところで自分でも食べ過ぎて、今どうにもこうにも満腹で動けません・・・。んがぐぐっ。

2 comments:

chika said...

カナダに帰国してからの日記、毎回楽しんで読ませてもらっています。
充実してるね♪

ご両親からのビックサプライズのお礼も兼ねてのホームパーティー素敵。
メニューも豊富で、今度色々教えてほしいな。

orange said...

chikaちゃん

いえいえ、毎日ちゃんとに作ってるちかちゃんに比べ、恥ずかしながらうちの食生活はここ数日惨澹たるものだったよ。(この日のための試作品とか・・・レンジでチンしたもちとか・・・ははは)

メニューは色々な雑誌を眺めて引っ張り出してきたもの。とりあえずレシピどおりにつくってみました。今度レシピごと載せてみるね。