Jan 21, 2008

免許証が来た!そして・・・

午前中は所用で近所のショッピングセンターにバスでお出かけ。たまには相方に頼らず自力で出かけますのよ(ヤツが起きてなかったから)。・・・相変わらず自分じゃ運転できないけど。

実はウチの目の前にバス停があるのだけど、バスを待ちつつ立っていると、郵便さんが我が家の植木をなぎ倒しかけながら(おい!確かに狭いけど)ポストに何か入れていった。これは、もしや?先週取った免許証が届いたのかも~!わくわく!・・・と思いながら丁度来たバスに乗って出発。

しかし帰りは来るはずのバスが来ず(たまにある・・・絶対1本すっ飛ばされてる、ってことが。特に、昼間の乗客の少ない時間帯に・・・そのへんアバウトなシステムだから)、せっかくトランスファータイムギリギリで用を済ませたのに、チケットがアウトに。

ちょっと今日の本題から脱線してバスの仕組について少し。先日、料金については少し書いたけど、補足するとTranslink(バス、電車などバンクーバーの公共交通共通)のチケットは、乗る時に、乗るゾーン分を支払う前払い制なのだけど、その時点から90分がトランスファータイムとしてチケットに記録される。その時間内なら、乗り降りは自由。だから、セコーイことをいうならば、90分以内に目的地から帰りのバスに乗れれば、往復が1回分の料金で済んでしまうわけ。

まぁ今日は頑張れば家まで歩けないでもない距離(30分ぐらい)だったし、お天気も良かったので・・・ちょっと腹立たしいけど(やっぱりセコイ)、すがすがしく歩いて帰りましたとさ!

ようやく本題。そして家に帰り着いたらば。我が家の前に、一台の銀色に輝くコンパーチブルが停まっている。近づいて見ると、相方がその車の主と話しこんでいる。もっと近づいてみると・・・その車の主はピカピカの新車に乗った相方パパ!ハンチングで決めていて装いもバッチリ決まってる!パパ、かっちょいい~!


って・・・ん?パパ、新車、買ったんでスカイ???


・・・んじゃ、今ウチにいるこの車(=パパからの借り物)は???

実はパパから借りているこの車もシルバーのコンバーチブル、Mazda MX-5。(日本ではロードスターだけど北米ではMiata(ミアータ)って名前なんです。)

そして、そうなんです。パパのピカピカ新車は同じ車種のバリバリの2008ニューモデル!




パパったら・・・パパったら・・・

私達があまりにも(1ヶ月ぐらい)車を返さなかったのでついに待ちきれず・・・新車買っちゃったの~っ!


そして私達(ってか相方)のために、もともと持ってたこの車、太っ腹にもくれちゃうですって~~~~~~!!


えらいこっちゃ!!!


相方は、そりゃもうどエライ喜びよう。この車、密かに(いやかなりあからさまに)狙ってたもんね~。そして、パパもピカピカの新車に乗ってそりゃー満足そう!・・・パパには絶対、新車を買うためのママへのいい口実になったはず。もちろんパパが自分の4次元ポケット・・・じゃなかったポケットマネー(確かにパパはドラえもん体型だが)で買ったんだから何も言うことはないのだけど!


こうして、私に免許が届いたその日(やっぱりポストに入ってました!しっかり、いやかろうじてスマイルしてました)、我が家には思いがけずタナボタ式に車が手に入ったのでありました。わひーーーー!もちろん、これも貧乏夫婦の私達のための、優しい、優しすぎるほどのパパの心遣い(前触れなし)であることは間違いないのです。しかし、親子揃って、車を前にすると子供みたいなはしゃぎよう。オトコってのは、理解不能。(ちなみに相方兄はそれがもっと高じて車の営業マンに。)


・・・しかし、私には大きな問題が。

この車、実はマニュアル車なんですわ!

私、日本の免許はマニュアルで取ったけども!かれこれ1×年前の話・・・そして、それ以来殆どペーパードライバーだったわけだけども、それでも数回運転したときゃいつもオートマだったし・・・

もう、クラッチの踏み方忘れました!!!


これを機に、地元のドライバーズスクールのブラッシュアップコースに通うことを本気で検討します・・・。

何はともあれ、貧乏家に降り注ぐ限りなくでっかいパパの愛!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

持つべきものは太っ腹のダディですね!

バンクーバーはマニュアル車トレーニングにうってつけの坂道がたっくさんありますねぇ。私は、今度路上でMiataを見かけたら避けるようにしますね。。。

健闘祈ります!

orange said...

確かにパパは見かけも太っ腹です(笑)あっいや、心も同じぐらいおっきいんです!

そう坂道・・・坂道発進!Hastings×Boundaryのとこなんて、私なんかいつかバスが落ちてきやしないかって思ってますが・・・って人のこと言ってられないですね!

そうそう、シルバーの、2002年式のMiataですよ~、ってなに広めてんだか。

私が路上デビューできそうなのはまだ先でっす。