Jan 27, 2008

ホームメイドアップルパイに挑戦の巻

タイトルどおりの記事でございます。
といっても、作ったのは1週間ほど前のことだったのですが、今更ながら掲載。

今回は、生地から作るのに挑戦しました!
上にも生地をかぶせたDouble-Crustです。

生地をこねるのは時間と体力が要るけど、けっこう楽しい。こねる系クッキングは、エクササイズ兼ストレス発散に良いかも?

焼きあがりもキレイにできて相方には"This is the most beautiful apple pie that I've ever seen" とまで言われた一品。(言いすぎ)

ただねー、ウチにパイ皿がなくて代わりにケーキ型を使ったから、フチ(耳)がないの(笑)

生地もサクサクにできました。ただ、fillingのリンゴはフジとジョナゴールド(たぶん)を使ったので水分が多かったのか、焼きあがっても中で相当水分が出ていたのがやや減点・・・

あ、丁度サツマイモを甘く煮といたのがあったのでついでに一緒に入れときました。だからホントはアップル+スイートポテトパイだった~。これは相方的にも高得点ゲット。

レシピはまたまたCanadian Living(雑誌)からでしたが、似た感じのを見つけたので、こちらを参考に。

Old Fashioned Apple Pie : by Simply Recipes
(ここのサイトのレシピは簡単に読める&作れるもの多し!)

私のレシピでは、生地にはアーモンドパウダーは使いませんでした。あと、バターは全量でなくて、半量がラードになってました。(しかし、間違えてショートニングで作ってしまった!でも問題なし?!)あと、フードプロセッサーも使ってません。ひたすら泡立て器でポロポロになるまで混ぜたけど、それでもイケるかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

フランソワ said...

す、すごぉぉぉい・・・ 絶句

確かに、こんなすばらしいアップルパイは見たことがありません!(日本語vers.)

ワタシも食べたいです~(* ̄o ̄*)

orange said...

フランソワ~

カナダまで食べに来るべし!

日本語で言われるとテレるわ~!

JTのホメ言葉はいっくらでも口から出てきて、あっという間に消えていく(本人も言ったの忘れる)のよ~。ある意味特売品みたいなもん?