Jan 19, 2008

Ski @ Cypress Mt.

このカテゴリではなんと1年以上ぶりのポスト!

サイプレスで今季初滑りしてきました。

昨シーズンは結局グラウスに一度行ったきりで終わるというなんとも寂しかったスキー生活。今年は、スキーヤーの名にかけて!アクティブに復活せねば!

と、意気込みだけで終わりたくはないものですが、なんせスキーには機動力とそれなりの資金が必要(足代とリフト代)。それに何はともあれ十分な体力。いろんな調整が必要なのです。

言い訳はさておき。

以前も書いたと思いますが、バンクーバーには市街のほど近くにサイプレス(Cypress Mountain)、グラウス(Grouse Mountain)、シーモア(Mt. Seymour)の3つのスキー場があります。この中では今日行ったサイプレスが一番大きく、2010年バンクーバー五輪ではフリースタイルスキーとスノーボードの会場になる予定です。

とは言えウィスラー&ブラッコムなどの大型リゾートに比べれば小じんまりしたものですが、何と言ってもダウンタウンから1時間以内というアクセスの良さで、週末はもちろん、平日でも仕事や学校帰りの人が夕方から結構滑りに来ているみたいです。夜になれば眼下に街の灯りを望みながらの滑りというのも、なかなか悪くありません。街とアウトドアがこれだけ近い、というのもバンクーバーの良いところ。

今日行ったサイプレスですが、アクセス方法は車かバスになります。バスは直通のシャトルバスが、シーバスのノースバン側乗り場であるLonsdale Quayなどから出ていますが、詳しくはこちらで。ただ往復で$18もするのがちょっと痛いんですがねぇ。。。(シーズンパスかスキーカードも持ってると少しお安くなります。)

リフト券はハイシーズンで一日券$53.77という驚愕のお値段ですが(まぁどこのスキー場でもここが一番かかるのですが・・・)、SkiCard($60.38)なるものを買うと、まず1回目の一日券がついてくるのと、そのシーズンの2回目以降は一日券が20%ぐらいの割引で買えるようになります。前述のようにシャトルバスの割引(往復で$3)もある、というわけでこれを買わない手はないでしょう。

さてさて、本日も下界はこの時期うんざりという感じの雨。空もどんより。これは天気はあんまり期待できないかな~、と行ってみると、山の上は新雪。ゲレンデのコンディションも上々。さらに、上の方に上るとガスも晴れ、想像以上に綺麗な景色を満喫できました!

この蔵王ばりの樹氷!

頂上付近は綺麗に晴れていて、西側には雲の下にバンクーバー島に連なる小さな島々が見渡せました。スキー場の真下に海が見えるっていうのは、日本ではなかなか経験できないことです。画像(3番目)をクリックして大きくしてみると、真ん中辺にHorseshoe Bayから出ているフェリー(ナナイモなどに行く)が走ってるのがかろうじて見えます。(あんまり良く分からないかもしれないけど。)

残念ながら夕方には下側はガスに覆われてしまって全く視界が効かなくなったのですが、中腹まで上るとこれまた綺麗な夕焼けが!皆、撮影タイムと化していました。


日帰りでこんな所に来れちゃうのはすっごく気分良かった!雪質もかなり良くて滑りやすかったです。白馬あたりのハイシーズン並み!

ちなみに、朝は10:30にLonsdale発、帰りは5:15にゲレンデ発のバスでしたが、滑り初めとしては丁度良い運動量になったと思います。

さぁ、早いとこ次の予定を決めよう!

これで、3つの中で唯一行ってないのは、なんとウチから一番近所なSeymourだけに。はよ制覇しよ!

No comments: