Feb 4, 2008

マーマレードができるまで

先日、スーパーでうっかり(?)食えないオレンジを買ってしまったことからマーマレードを作ることになった話をしましたが、今日はその続き、 ~マーマレードができるまで~ をお送りします。

でもねやるとなったら結構凝り性のわたくし、ネットで英語日本語色々なレシピを調べまくったのですよ。美味しく、かつ簡単に作れそうなレシピを求めて・・・ (どこが凝り性なんだ)

そして色々見ているうちに、西洋風のレシピと日本人の作るレシピのそれそれの傾向が分かってきました。

<西洋風レシピ>
・ジャムは保存食なので一度に作る量がすんごい大量。オレンジ30個分とか・・・(でも5個しか買ってないし、1年かかってもそんなに食べきれない。)

・工程は大胆なものが多し。身も袋ごとざくざく刻む。

・ペクチン(ジャムをどろどろにするための成分)は粉末で売ってるものを別途入れるっていうのが多い。

<日本の達人のレシピ>
・保存するにしても大体1kgぐらいとか。まぁ家庭で作るには適当な量かなと。

・全体的に手がかかる工程が多い。みかんの白いところはきれいに取り除く、身の袋もむいて取り除く、等。

・ペクチンは種から抽出したものを利用する。(つまり天然ものね)

・オレンジ以外にも、ゆず、夏みかん・・・色んな柑橘類で作ってよし!


さて・・・色々見比べたところで、日本人らしくない?ワタクシ、細かい作業はできればしたくないと思いまして。だからオレンジの皮をむいて白いとこ取って皮を刻んで・・・なーんてできれば端折りたいのだ~。

そこに発見したのがこちらのレシピ。南フランス在住の日本人(プロ)の方によるもの。そう、それが「5日間」レシピ。

さすが本格派なレシピはやはりそれなりの時間もかかるものなのね~、と最初は思ったけれど、良く見ると意外に・・・私でもできるかも、と思ったのは、このレシピ、オレンジを皮ごとざくざく刻んでフードプロセッサにかけて良いとある。やったー!(?)あと、オレンジを丸ごと鍋で茹でるっていう大胆さにも何かそそられ。・・・や、やってみたい!

というわけで、こちらのレシピをベースに採用決定。

ただ、かじりたての知識を元に、ちょっとだけアレンジすることにしました。

それは、ビターオレンジに種があまりにも一杯入ってるので、フードプロセッサにこのままかけても良いのかな?と思ったのと、日本式、「ペクチンは種から抽出」をやってみたかった、との理由で・・・身を刻んだときに種だけは取り除いて、お茶用の袋(お茶っ葉を入れてティーバッグにするもの、急須がないときは便利です)に入れ、煮込むときに一緒に入れてペクチン煮出し?をしてみたのです。(あとで袋ごと抜きます。)

あと、実は買ったビターオレンジ以外に、もうすぐ傷みそうなネーブルオレンジが2つあったので・・・一緒に入れちゃいました。てへっ。

それ以外は基本のレシピを踏襲しました。(作者さま、ありがとうございました!)

・・・というわけで、所要時間は5日間だけど、かかる手間は、①オレンジを茹でるのと(中2日)②柔らかくなったら刻んでフードプロセッサーにかけ、③砂糖を加えて煮るのと(中2日)④レモン汁を加えてもう一度煮て、⑤保存容器を煮沸して詰めること。これだけ。

(写真は水に浸されるオレンジ君たち)

時間をかけるのは水に浸して皮を柔らかくするのと、砂糖を浸透させるためなので、その間は放っておくだけ。そう考えるとそんなに大変じゃないかも。時間が美味しくしてくれる、って感じのレシピですね!


さて、ずぼらなワタクシにもこうして・・・出来ました!フランス発・光り輝く本格派マーマレード!(この不思議な構図は相方プロデュース。)結局、5個+2個のオレンジから、小さめのビン5個半分出来ました。オレンジ自体の重量は(ちゃんと計ってないけど・・・多分)1kgぐらい。砂糖はレシピには700gとありましたが、ネーブルは甘いのでちょっと控えめ、650gぐらいにしておきました。

ちなみに、どんなレシピもオレンジの重量の最低6割程の砂糖が必要とありました。ちゃんとしたレシピは、不要な部分を取り除いてから重量を計るものらしいですが・・・このやり方だとそんなに減らないので(取るのはヘタと、ちょっと皮の汚れた部分ぐらい)初めの重さでも良いんじゃないかと。※裏技?として・・・こっちのスーパーの野菜・果物は大体計り売りなので(レジで計られてます)・・・レシート見れば大体の重さは分かりますよん。他力本願。

早速、好物・イングリッシュマフィンと一緒に頂きましたが、爽やかで苦味も効いて

お っ 、お い し ー い !

の一言です。手作り、万歳!(by修造)

果汁の別の活用法もついでに発見したので・・・次にご紹介。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

オレンジさん、プロフィールのオレンジが3個に増えている!なんか休業期間を楽しんでる感じですね。こちらの方は1回目の課題提出が来週で、その次の週はミッドタームで(もうそんな時期!)、ブログ更新する心の余裕がないのよね。。。最近の雪で、「雪が降る~、あなたは来ない♪♪」なんて思わず口ずさんだ私です。あー、なんて古いの!では、また。

orange said...

あは、ジミにオレンジ増やしてみましたが分かりました?(あの中の2個がジャムになりました。もう1個は・・・腐っちゃった~)

おおお、もうミッドタームの時期なんですね!休業したら時間の感覚がなくなってきて、しかも2人とも家にいるもんだから余計に・・・何かメリハリがない生活はダメだ!と思う毎日です。

ブログは心に余裕のあるときで良いと思います(てことは、私、今、ありすぎ?)また楽しみにしていますよん。その前に課題&ミッドターム頑張ってくださいませ~!