Feb 12, 2008

マイラーの勧メ

まだちょっと先の話ですが、3月下旬から約1ヶ月間またまた日本に帰省します(帰りすぎ!?)。メイン事項は結婚式(自分達のだよ!)。ここ数年の桜は咲き始めがかなり早いけど、上手いこと咲いていれば良いな~と思います。

さてさて、今日のお話は航空券について。実はワタクシ、マイラーです。私がメインで貯めているのはNWA(ノースウエスト航空)のプログラム、「ワールドパークス」。このたび、2度目の日本往復航空券をゲットしました!わーい。1度目はカナダに来てから1回目の帰省の際使ったので、再び貯めるのに約1年、ということになります。

まぁ、去年は色々あって飛行機乗りすぎでしたが・・・でも1年に1往復ずつタダのフライトが貰えるというのは、海外在住にはかなり嬉しい!

去年乗ったマイル加算対象のフライトは、
  • バンクーバー(YVR)~ダブリン(DUB) ×2往復
  • バンクーバー(YVR)~東京(NRT) ×1往復
カナダ~日本間にNWAの直行便はないので、アメリカ経由です。カナダ~ヨーロッパ間にはNWAは飛んでませんが、同じスカイチームKLMオランダ航空を使ったので、NWAのマイルとして加算されたのでした。

(これ以外に、特典航空券を使って日本へ1回、あとエアカナダでも1度日本に帰っていますが、それはここでの加算対象外。もちろんエアカナダの方のマイレージプログラムにも入ってます。)

格安航空券でも、予約クラスがマイルの加算対象であれば良いので(ホールセール価格でも大抵は大丈夫)、マイラーの方は、自分のメインの航空会社との提携の有無をチェックした上で、予約時にクラスを確認することをお勧めします。(加算対象の予約クラスは各航空会社のサイトなどで確認を。)

さて単純に、会員である航空会社またはその提携会社の飛行機に乗ればマイルは貯まるのですが、そうそう飛行機に乗る機会なんてないよ!って場合もマイルは貯まります。

私も、実際今回の日本行きに使った6万マイル(NWAの場合)のうち、上記の「乗って貯めた」マイルは半分の3万マイルぐらいです。

では残りの3万マイルはどこから?というと・・・
  • クレジットカード
  • その他のワザ

まずは、クレジットカード。これは自分の入っているマイレージプログラムと提携していて「使えばマイルが貯まる」タイプのものを選びます。カードの種類によっては貯まるマイル数にも違いがあるので(例えば100円使うごとに1マイル、200円で1マイル、とか)、その辺はよく吟味。

カードを何枚も持っている人もいると思いますが、大きい買い物の時は必ずこのカード、と決めて使うようにするとかなり貯まると思います。もちろん航空券を買うときにも!(私の場合はこの出費が一番大きい・・・)これで、搭乗以外にもマイルが貯まってダブルゲット。

さて、「その他のワザ」ですが・・・これにはちと根気と細かいチェックが必要になります。が、結構あなどれない。これは別途、まとめて書きたいと思います。(シリーズ化するかも。)

あと、日本語で言う「マイレージプログラム」(特定の会社のプログラムの名前じゃなくて、総称)は、英語では"Frequent Flyer Program"(FFP) です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: