Feb 13, 2008

グラマーのワークショップ

ブログの趣旨と全然関係ない自己満記事を上げてしまったので(何が何やら、という感じだった人、ごめんなさい)・・・

お口直しに、久々にこのブログの本分、学校の話を。

とこれを書いている今、実に久しぶりに大学(山のほう)に潜入してます。潜入、って・・・でも今季ホントは学生じゃないから(笑)

しかし、ひきこもり生活も長引いてくるとすっかり頭もなまってしまい、何よりも英語力の再低下が非常に懸念される今日この頃。(相方と喋ってるのは英語であって英語でない。)

大学でやっているワークショップに出てみることにしました。

ワークショップと言っても色々なものがあり、「上手い論文の書き方」から「生活時間の配分を見直して勉強時間を確保する方法」から「仕事と学生生活の両立の仕方」まで。(実際、こちらでは仕事しながらの学生は多いです。)

大学もいろんなことを教えてくれるもんだ。

私が今日出たのは、「英語が第2言語の学生のための文法講座」のシリーズ。グラマーです。それもかなり基本に立ち返った「動詞の時勢」について。

正直・・・もう何度も教わったじゃん!て感じの内容ですが、しかし、未だにエッセイを書くとボロボロなところでもあります。この際、何度だって基本からやったっていいじゃん!(時間もいっぱいあるし・・・)と思う私です。

何度詰めても記憶がこぼれてしまう脳ミソには・・・

何度でも詰めなおしましょう。

大人の学習には、あきらめないことも大事なのです。多分。

今日はお天気もすんばらしく、山からの眺めは最高。こういう日は山に来てもお得に思えます。雪さえ降らなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: