Feb 17, 2008

北米人にウケない和食

ウチの相方は日本に5年ぐらい住んでいたおかげもあって、大抵の和食に抵抗はないので、メニューにはまぁラクに和食が入れられるんだけど(それでも連続するとちょっとキツいかも)、これはダメってのはやっぱりある。

筆頭:納豆

これは我が家では禁止されているに近い。なぜならあのニオイからしてダメだっていうからさ。目の前で混ぜ混ぜ♪したりしたら拷問かも~(笑)。ちなみに私は好きなんです。だから・・・ヤツの目を盗んで食べられるように、納豆は冷凍庫で常備していまっす。こっちに来るまで納豆が冷凍できるって知らなかったけど、こっちでは中国系・韓国系スーパーの「冷凍コーナー」で売られてるのよね~。(冷凍で輸入されているからだと思う。)だから、帰ってそのまま冷凍庫に突っ込みます。すると、けっこう持つのです。(数ヶ月は。あんまり経つとさすがに化石化するけど。)これは発見だわ!

次点:生タマゴ(あるいは半熟タマゴ)

これは以前聞いた相方ママの話がいかにも北米の人の感覚だなって思ったもの。以下ママ談。

「以前、南フランス(確か・・・)に旅行したとき、地元のビストロに行って、自家製ピザを頼んだの。お店の人が「スペシャルトッピングにする?」って聞かれたからうんって答えて、出てきたピザを見たらね、生地も薄いクリスピーで(ちなみにここではまずお目にかかりません・・・多分、よっぽどちゃんとしたイタリアンレストランでない限り)とっても美味しそうだったんだけど・・・上に生卵が乗ってたのよ~!信じられない!もう、うわ~って感じだったわ~!」

ピザの上に乗ってたってことは半熟状態だったんでしょうけどね・・・ママの話からすると、火の通ってないものは生!って感覚みたいで。これは日本人の感覚なら「わー、美味しそう!じゅる♪」ってとこなんでしょうが、北米の人は、トロトロ~なヤツは・・・もってのほかって感じです。この話からすると、現地(中部ヨーロッパ)の人にとっては「スペシャル」扱いみたいですけどね。あっちはイカタコもOKだしね。日本人の感覚に近いのかも。

というわけで、次々点:イカタコ類

これは相方、日本初上陸時の話。当時、日本語は一言も話せず、どうにかこうにか、都内某所に当面の宿を確保して、空腹の絶頂で外に出たそうな。そこで見たのは、何かの屋台。以下、相方談。

「・・・なんかよく分からなかったけどすっごいハラ減ってたから1つ買って、口に入れてみたら・・・見かけに反して中はぐにゅっとした感触だし、おまけに中に入っていたのが・・・タコだって聞いて、もう即、吐き出した!

と、相方、タコ焼き初体験のお話でした。以来、タコ焼きはトラウマで2度と食べてないそうな。イカタコは食べるモノじゃないって思ってるみたい・・・。(えー。)

さらに言うと、タコ焼きの上で踊ってるかつおぶしも「気持ち悪い」だそう。(えー。)


これらの話を総合すると、「ウケない」要因は、味と見た目と、あとテクスチャーってのが大きいんでないかと思う。要は、「トロトロ」「ぐにゅぐにゅ」した感じのものはかなりの確率でウケにくい。"Gross!"(気持ち悪ー!)って感じみたい。

だから実は、和食を作るときも、とろみの強いもの(あんかけとか)はあまり作らないようにしてます。味の点ではけっこう何でもウケるけど、ちょっとした気づかいは要ります。(私は好きなんだけど~、トロトロ~。)

あ、だけど、一般的にウケないって言われてる海苔とか海藻類(お味噌汁のワカメとか)は、意外にけっこう大丈夫です。少なくとも私の見た限りでは。

バンクーバーには、道を歩けばスシヤに当たるってぐらい寿司屋がいっぱいあります。日本の居酒屋もあるよ~。そしてどこも結構繁盛してる。地元人にもスシ&和食は大いにウケております。

ただ、そういうお店のオーナーは日本人とは限らないし(中国人か韓国人、ってことも多い)、日本人的には、味には当たりハズレがあるようです。

ちなみにウチでプチ喧嘩をしたときには・・・納豆を食卓に登場させます。ははは、私、鬼だわ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

changuis said...

おひさしぶり! 納豆ねえ。 うちもダメだわ。(北米人じゃないけど)。 見た瞬間、「何これ!」とおったまげ、匂いを嗅がせたら倒れました。 でも、これは冷蔵庫にいれてても平気みたい。 冷蔵庫にもいれられないのは「なます」。 

あれねぇ・・・ いままで匂いのするものだっていう感覚がなかったから、冷蔵庫にほいっていれといたら・・・(いちおう密閉容器にいれて、その容器をスーパーの袋でつつんでた)

「すてなさい!」
と一言。 どうやら、家中なますの匂いがただよってたらしい・・・。 

あとだめなのは、韓国の冷麺かな。 韓国にすんでたのに、あれだけはダメらしい。 食感がありえないって。 まあ、韓国料理一般的に、なにを食べても同じ味がするからあんまり好きじゃないといってますが・・・  なので、大抵うちらがたべるものは中東料理か肉料理(ステーキなど)になってしまうのよね・・・

orange said...

おひさしぶり~!元気~?

なます・・・本当に?そんなに匂いするものだったっけ?!って私も思う~!お酢の匂いがキツいのかな・・・?

あれ~韓国ダメなんだ~?韓国系の味はウチのには割とウケるんだけど(そして私がはまっているから登場回数が多い)、そういえば冷麺は試したことない。もしかしたらダメかも。やってみる。(おい。)

でも、結局最後は肉料理になってしまう、のは同じー。たまに「肉!」ってのがないとダメみたい、やっぱ。