Feb 21, 2008

もうすぐ春ですね~?

高緯度ゆえ冬場は日が極端に短いここカナダ。未だに、朝7時を過ぎても外は真っ暗。思わず、起きる時間半日間違っちゃったんじゃないかって思うほど。(いや私の場合本当に間違えるからな・・・)

かと思えばちょっと前まで、夕方5時前にはとっぷり日も暮れてしまって、夜の長いこと、長いこと。

高緯度の地方では、日照時間の短さのせいで冬にうつ病を発症する人が増えるといいます。

ウチの場合は・・・うつにはなっていませんが、2人ともニートでほぼ引きこもり生活ゆえ、生活時間が全く変です。と言うか・・・ほぼ完全に逆転しているに近いです。

これではいけない!と、たまに敢えて「完徹」してみたり、色々試してみるのですが、2~3日「まともに」過ごせても、あっという間にまた逆戻り。

早いところ社会復帰しないと本当にまずい。それからやっぱり日の光にあたらないと、人間らしい生活は送れないんだと思います。

このところ、日は少しずつ長くなってきました。(6時近くまで日も暮れないし。)
たまには早朝散歩にでも出てみたら良いかもしれない。

ところで、相方がガレージでひさびさにヤツ(ラクーーーン!)に遭遇したらしい。どうやら、ヤツらの春も近いようで。

オラオラ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: