Feb 21, 2008

ぶらり一人歩き~ダウンタウン編~

さてさて、今日は昼間に活動することに成功!(相方は私を起こしてくれた後力尽きて寝てしまったけど・・・まぁ良しとする。)

実はパスポートの記載事項変更ができてもう1週間経つのにまだ取りに行っていなかった。(なくても全然生活できるわ~。)でもいい加減に行ってこないと・・・てわけで、今日はダウンタウンへ。

今日はなんだか春の陽気すら感じさせるお天気。ひさびさにトレーナーに薄手のウィンドブレーカ(って今言わないか?)で外に出た。けど、実は多分6℃ぐらい。そこまで暖かくはない。ははは。

ノースバンの東側にあるウチからダウンタウンへはバスで行ったほうが早いのだけど、今日は天気も良いしSea Busにしてみた。シーバスはダウンタウン~ノースバンクーバーを結ぶフェリーだけど、名前の通りバス扱いなので、料金もバスと同じ。公共交通なのにちょっとした旅気分を味わえるのがオイシイ。


写真はダウンタウン側のシーバス乗り場(Waterfront駅)からノースバンの景色を望んだもの。今日はカメラを持たずに出かけたので携帯のしょぼい写真なのがちとイタイ。が雰囲気はこんな感じ。(左側に写ってるのはカナダプレイス。)


☆そういえば(追記)☆

もう1年以上前だけど、ここで撮った写真があったんでした。(当時バンクーバービギナーだったのであちこち写真を撮りまくり・・・そして忘れてた。)

← ダウンタウン側を出発するシーバス

☆おまけ☆

夕暮れ時のWaterfront駅周辺。展望台のあるビルが、うちの大学のダウンタウンキャンパスがあるHarbour Centre(キャンパスって言ってもビルの中に入る程度なんです)。



このWaterfrontの周りは、日本で言えば横浜のMM21(みなとみらい地区)みたいなもん?で(それよりかなりちっちゃいけど・・・)、ちょっと前まで辺りに何にもない港だったところに、今はガンガン色んな建物がが建っているところ。新しいショッピングセンターもできていたし。で、いつもは通らないCordova St.を歩いてみたら、意外に可愛いお店やお花屋さんが並んでいる。新・オサレエリア入りも近い?そしてこんなおされTea Cafeを発見。

コーヒー圧倒的優位のカナダで、外で美味しいお茶(そして砂糖が入ってない:ここ重要)が飲めるところはなかなかないけど、こんなの出来たんだ~とちょっと感心。ちょうど緑茶飲みたかったし。けっこうたくさんあるメニューの中から、"Deep Steamed Sencha"(深煎り煎茶?)をオーダー。スタバのコーヒーみたいな蓋付きのカップに入れて、歩きながらお茶を飲むのもまた新鮮かも。お値段はスタバと同じか、ちょっと高めか。

・・・パスポートも無事に戻ってきたところで(この話はまた別途詳しく)、今度はRobsonの方向へ。いつもの如く、H-Martで韓国産かりんとうなどの食料品ゲット、それから最近近くに出来たIGA(ちょい都会派カナディアンマーケット)でアジアン以外の食材をゲット。ここで、最近ずっと探していたどっしり重めのライブレッドを発見。今までパンのコーナーをどれだけ見ても見つからなかったのに、チーズと一緒に冷蔵コーナーに置かれていたとは!あれはパンじゃないのかー?で、つい側にあった美味しそうなチーズも一緒に買って・・・

となれば当然ワインが欲しくなる(笑)。リカーストア(カナダではスーパーでお酒買えないので、不便・・・)までまたまた歩き、本日はこれをゲット。

French Rabbitのカベルネ・ソーヴィニヨン

これの良いところは、見ての通り、テトラパックのワインなので、軽い!おまけに、1リットル入りなのに750mlのボトルと比べてお値段もそう変わらない(=お得♪)。味の方はそこそこ?と思いきやさすがフランス産、なかなかです。さらっと飲みやすい感じ。荷物が重かったら、あれこれ悩まずこれを買って間違いなし。

調べてみたら日本でも500mlパックで売られているみたいです。

というわけで、今宵はワインとチーズでほろ酔い加減。

よく歩いたし、今日は良い夢が見られるかも・・・☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: