Feb 17, 2008

プチドライブ~ウエストバンクーバー編~

今日はたぶん年に1度あるかないかの我が家のミラクル。2人揃って朝6時半には起きていた!(私は実は変な時間に寝てしまって変な時間に目覚めてしまい、そのまま起きてただけだけどね。)

しかも今日はすっばらしく青空な良い~お天気ではないか。ちょっとfreezingではあったけれども。

というわけで、ちょこちょっこと家の中の掃除をして、昼過ぎからドライブと相成りました。

行き先は相方におまかせ~のプチ・ドライブ。最初に止まったのは、近所のオート洗車場。おい~。だけどこんなお天気の日曜日だからね、結構繁盛していた。まぁ急ぐわけではないしね・・・車もきれいになってドライバーも満足したところで・・・

トランスカナダハイウェイに乗り西へ、まず向かったのはウエストバンクーバーの西の端っこ、Horseshoe Bay。ここは、ナナイモやサンシャインコースト、ボーウェンアイランドへ向かうフェリー乗り場があります。そのお隣は可愛らしいマリーナ。街並みはかなり小じんまりですが、今日はなかなか賑わっていました。お昼を食べようと思って入ったオイスターバーが、待てど暮らせどオーダーも取りに来ないのであきらめ、近くのハンバーガーショップでお昼を調達。お値段も手ごろだったし、サーモンバーガーはなんか海のそば「らしく」てなかなかのお味だった。これでかなりお腹一杯。

さて、車はそこからハイウェイ99、通称"Sea to Sky Highway"に乗って北上。この道はスコーミッシュ(Squamish)そしてウィスラー(Whistler)へとつづくハイウェイ・・・なんですが、入った途端に舗装はガタガタ、周りは石ころだらけ・・・のなんかかなりいささか不安になる道です。実は2010年バンクーバーオリンピックに向けて、鋭意増幅中!らしいのですが、写真の通りまだまだこんなだし、大丈夫?という感じ・・・メイン会場のウィスラーに行く道はこれしかないと言うのに。

さて、今日の最終地点はその道の途中にある"Pouteau Cove Park"でした。ご覧の通り、空・海・山が一体になったお見事な景色。ハイウェイの名前(だけ)はダテじゃない。(写真は公園の中にある桟橋からスコーミッシュ方向に向かって撮ったもの。)


海に浮いている「浮き」は実はダイビングポイント。さすがに今の時期に潜っている人はいないけど、この公園にはダイバー用の施設もある。上からじゃ見えないけど、海中では色々遊べるようになっていて、写真の説明(クリックして拡大)の通り、なんと船も沈めてあるらしい。ダイビングはしないけど、なんだか楽しそうだな~。

次はもっと先まで行ってみたいな~、運転ヨロシク~、相方!

え?私?・・・いやまだ運転は。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: