Feb 13, 2008

ブログのデザイン

Firefoxをお使いの皆さま。
今までこのブログの文字が小さくて読みづらかったかもしれません。ごめんなさい。
※自分でブラウザの表示設定を調節している人以外

(と打ったら最初「読みヅラ買ったかも」と変換された。なぜその文節でその変換に・・・ちなみにヅラは買ったことない。)

以下自己満足&ブログのテーマと全然関係ありませんが・・・

ずい分前にBloggerの機能がアップグレードされたとき(CSS準拠のテンプレートに全面移行)、レイアウトエディタが導入されました。確かに、自分で直接コードを直さなくても、エディタで表示イメージそのままに、ドラッグ&ドロップするだけで色々変えられる様になって、便利だなーと思ったんですが・・・

フォントのデフォルト指定(というか本文部分の指定)は、旧テンプレートのものを引きずりつつコードに埋め込まれていたみたいで、やっぱり自分で探して直さないとならなかったようです。(やっと見つけました。)

あ・・・私元システム屋ではありますがWeb関係には程遠くぜーんぜん専門じゃないので、この辺、シロウトです。

(だから、コード変えるのもカンで、うーんココか?いや、むむむココか?・・・おっ!てな感じで。そんなんでいいのかー。)

私は普段IE使いなので(可もなく不可もなくなブラウザだから・・・)自分では見やすい文字で見れていたんですが・・・ではIEとFirefoxではフォントのデフォルト指定からの影響のされ方がなぜ違うのか?については・・・そういうもんだ、ということぐらいしか分かりません(笑)。

たまにFirefoxで見ると「ちいせーなー」と思いつつ、ずっと放っといたままにしていましたが・・・ようやく大きくしました。それでも、100%にするとなんだかバランスが悪く、多少小さめです。あと、サイドバーの文字は相変わらず小さいですが・・・それもやるとなると
多分、デザインの全面改修が必要なので当面はこのままに。あと、写真を数枚連続でアップしたときのレイアウトが、IEとFirefoxでは違ってしまうのにも気づいています(で、IE準拠になってしまっています)・・・これはまだ当分直らないかも。

あとこのブログ、ポスト(投稿)用のエディタの動きも結構不可解。(しかもIEとFirefoxで動きが違うことも。)なので、ポストするときはエディタは使わず、HTMLの直書きです。行間がたまにおかしくなるのも、無理やりコード入れて調節してたりします。Bloggerはもともと海外のブログサービスのせいか(今はGoogleに買収されています)、テンプレートのデザインが日本語(2バイト文字)の文字の大きさには少し向かないかも・・・とは前々から思っています。アルファベットはけっこう小さい文字でも違和感ないんだけどね。だったら日本のブログサービスにすりゃいいんですが、まぁ、ちょこちょこいじって愛着もあるし・・・当面このままで。不満はあるけどかわいいやつ、ってとこですな。

それから、IEとFirefox以外のブラウザでの表示確認はしていません。それもすみません。

今後も思い立ったときに少しずつ直してみます。

追記:
字が大きくなって、フォント(字体)もおかしかったことに気がつきました。学校のPCのFirefoxで表示してみたら気づいた・・・原因は長くなるし書いてもつまらないので省略ですが直しました(ただしポスト単位に直す必要があったので・・・全部はムリ。)
やっぱりできるだけいろんな環境で試してみるのは大事だ~。

なんか久しぶりに使った単語がいくつかあるな~・・・ははは。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: