Mar 1, 2008

アンケート結果。

初の試み?アンケート【お住まいの国(地域)はどこですか?】1週間経って終了となりました。書いた後で、ひょっとして誰も答えてくれなかったらどうしよう(汗)と思いましたが、21名の方(最初に押したのは自分ですので、あは)、どうもありがとう!

多分、cookieを使って1度押した人は追加でカウントされない仕組になっているようだったので、これは「延べ」じゃなくて、純粋に押してくれた人の人数だと思います。

結果はだいたい予想通り
  1. 日本(10人)
  2. カナダ(7人、除く私)
  3. アメリカ(4人)
  4. その他0人
となりました。日本からのアクセスはやっぱり多いだろうと思いますが、カナダやお隣アメリカに住んでいる人もご近所のよしみ?でけっこう見に来てくれているんだな、と思います。カナダ+アメリカ、にすると日本からの人数より若干多いですもんね~。ちなみに私もご近所組(っていっても北米は広いけど・・・)の皆さんのブログはちょくちょく覗きます。そこからお得な生活情報もキャッチしたりしますよ。安いお店、美味しいお店、この食材はどう使う?とか。もちろん、同じ留学生さんの頑張りぶりを見て、励まされたり、自分のぐうたらぶりに鞭打ちたくなることもしきり。あ、あと日本からのアクセスの中には「留学準備中」の人や、「留学したいな~」と思っている人、多いのではと思ってます。最近、学業以外の話が多くなっているこのブログですが(反省)、過去の留学準備の話も含め、もっとこの辺の情報提供できるように書いていこうと思っています。

というわけで、次のアンケートは学業に関することにしようかな~と思います。

右下のバナー"Visitor Locations"を見ると、これ以外にも色々な地域からのアクセスがあるのが分かりますが、実際この中で「日本語が読める」ビジターがどれだけいるのかは謎。Bloggerの機能で、ユーザーがポストをアップすると他のユーザーのところにランダムで通知が出るみたいなのですが、どうもそこからたぐって来ている人が多いみたいで、毎回アップするとアクセス数が一時的に急上します。ただし、Blogger中で「日本語ユーザー」の割合は少ないと思うので、多分、来ても読めなくて「なーんだ」と思ってる海外ユーザーもたくさんいるのではと思います。ちなみに、タイトルを英語にするとアクセスが顕著に上がります。

一見、何てことない設問に見えて、この質問にはちゃんと意図があったのです(本当か~?)だって、日本語読める人しか回答できないから・・・!(読めなくても何でも良いから押すのもありかもだけど。)

ちなみに、アクセスアナライザーは付けてますが、最近はあんまりアナライズしていません。

また、アンケートしてみまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: