Mar 2, 2008

そろそろ来学期のことも・・・

考えなきゃいけない時期です。履修登録のお知らせもとっくに来ております。開講予定のクラスのリスト見ながらあれこれ考えてる今日この頃。実は、卒業に必要な単位をもう半分近く取っているのですが、あとは必要な科目(卒業までに取らなくちゃいけない種類のクラスとか、結構制約がある)を取りこぼさないようにとか、取りたいけど段階踏まなきゃいけないやつ(prerequisiteがある)を計画的に、とか。しかしSummer Semesterって開講されてるクラスが少ないっ。ローカル学生はこの時期まるまる「夏休み」をお取りになるからね~、だからだと思うんだけど。あ、教授も夏休みなのかも・・・。まぁそういう私は代わりににずっと「春休み」だったのだけどね。

移民完了は、まだアプライもしてないゆえ(必要書類がまだ揃いません)当分先になりそうなのですが、勉強の方もあんまりサボっていると、脳みそリセットされてしまいそうなので、やはり来学期から学生復帰することにします。とはいえ、やっぱりリハビリが必要そう。こういうのが、もしかしたら「ムダ」というのではないのかね?

いや、勉学に「ムダ」というものはきっとない。だけど、現実には、使える時間とお金には、限りがある。

貯金の残高とにらめっこしながら、ぎりぎりできる範囲でがんばりまっす。。。

明日は久々に学校に行き、ワークショップのはしごなんぞしてくる予定です。いざ。

どうでもいいけど、今日はくしゃみ・鼻水が止まりません。もしかしたら花粉症なの~?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: