Mar 8, 2008

飲茶そして偽セレブなダウンタウン

普段はとっても慎ましく生活している我が家ですが、昨日は、友人Fちゃんから絶妙なランチのお誘い。ワタクシ、ルンルンでお出かけ。

ダウンタウンで丁度あった用事を片付けつつ、飲茶(Dim Sum)を堪能しちゃうというナイスプランを立てた私。行ったのはバンクーバーの日本人奥様方には評判のキリンレストラン(Kirin Mandarin Restaurant:麒麟川菜館)。チャイナタウンの飲茶処に比べると、ちょっとお高い感が漂うトコなのですが。ランチタイムのお店は、噂どおり繁盛してました。客層はほぼオールアジアン。メニューは日本語完備。

さて、もう前夜から夢にまで見たランチ。早速、飲茶メニューから、5品ほどオーダーして片っ端から食べてやりました!小籠包がフツーだった以外は全部美味しかった!エビもイカもプリプリ、ゴロゴロ。

で、私達2人の正直な感想。
「バンクーバーに来て久しぶりに美味しいもの食べた!」

かつては都内で働くシティーガールだった私達。そりゃ舌は肥えとりますぜ。だけど今は学生の身。ゼイタクなんてそうはできないんでございます。決して、バンクーバーに美味いものがないわけではないし、いやむしろ各国料理選び放題なのですが、うっかりするとハズレも多い(特に魚介類)。そして、なにせ久しぶりのゼイタク気分がこういう気持ちにさせたってことで。ま、たまには良いよね。

あー満足。お粥が3~4人前だったのに2人で平らげちゃったからかなり満腹。

けど実はここ数ヶ月、取り憑かれたように担々麺が食べたかった私。(私と会う度にタンタンメンタンタンメン言われていたFちゃんはさぞ迷惑。)思い残しては、とつい頼んでしまった。刻んだピーナツが乗って、スープはピリ辛、麺はシコシコ細麺。美味しかったけど、やっぱり食べ切れなかった。あとスープが熱々だったらもっと良かったんだけどなー。そう、スープに浸かってたってことはこの記述を見る限り、香港か上海風なのかも。今度は本場四川風も食べてみたいなぁ。というわけで、担々麺の追求は、まだ続く?(なおタンタンメンの本来の漢字は、擔擔麪。中国語メニューではこれで探すべし。)

お腹も満たされちょっと調子に乗った私達、何故か気分は駐在員の奥様(と勝手に設定)。そこで、(偽)セレブ気取りでダウンタウンを散策しました。

行った先は、オーガニックスーパーマーケットCapers。だって、売ってるものがみーんなオーガニックなんですもの、セレブ気分も盛り上がります。って、買ったものは買える範囲のモノなんだけど。ナチュラルケア製品(ホメオパシー、レメディ)は見るだけでもかなり盛り上がりました。こういうところは女の子と行くとホント楽しい。買うののお勧めは、スイーツ。意外にお手頃価格だし美味しかったよー。(相方への土産としてタルトを購入。もちろん帰って自分も食べました。)
ここでお買い物をするとplastic(ビニール袋)かpaper(紙袋)かを選べるのですがもちろん紙袋を選ぶと、セレブ気分も一層盛り上がります。しっかりした厚手の紙袋(リサイクル製品)だから、もちろんリユースもOK。


(右:証拠物件)


さて、その後私たちは腹ごなしがてら、Yaletown(バンクーバー随一のオサレエリア)まで行ってしまった。Robsonをほぼ端から端まで通り抜けたので結構な運動!あんなに満腹だったのに、もう猛烈に甘いものモード。そんなところにこんなCafe発見。私たちはショーケースで目に付いた、ベリーの乗ったチーズケーキをそれぞれオーダー。店員さんたちは日本人。ケーキのサイズも、日本的?でした。カフェオレカップは大きくてよかったー。

Boulangerie la Parisienne
1076 Mainland St. Vancouver, BC V6B 5P9
604-779-8582



気がつけば日も暮れかけて、我に返る私達。セレブ時間はあっという間に過ぎるもの。しかし、最後に寄ったH-Martで$0.99だった長ネギをつい買ってしまったのはいけなかった。紙袋からネギが覗いていてはセレブ気分も台無しです。

こうして私たちはそれぞれ、カモの戯れる里(バーナビー)と、アライグマの暴れる森(ノースバン)に、帰って行きましたとさ。

ご機嫌で帰ってきた私と、ゲットしてきた品々を見て、相方も、楽しかったってことは分かったようで。だって、これが女の子の楽しみだもーん。

あー、楽しかった。セレブごっこもたまには、良いかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

changuis said...

おいしそー 実はバンクーバーに住んでたくせにあのレストランにはいったことがない・・・ なんせ、魚をたべれない日本人にとって日本料理やさんは大敵なのさ。 ほら、カナダって、日本食=寿司、魚でしょ? それにしても最近おいしいものたべてないわぁ・・・ 東京生まれ東京育ちのれっきとしたシティーガールですが、肝心の舌が肥えてないため毎日ラーメンくって「うめっ」。 

orange said...

確かに、日本料理やは魚、そしてチャイニーズもかなり魚だよねぇ。魚ダメな人にはそりゃつらいわ。シアトルの外食事情はどんな感じ?それより忙しくってそれどこじゃないって感じなのかな。

最近美味しいもの食べてなかったのはうちらも同じで(なんせひきこもりだから)、やっぱりおうちでラーメン作るとウマい~。

プチゼイタクですな。