Mar 11, 2008

ほぼ春の西から、極寒の東へ

実は明日(ってかもう今日)から、旅行に行ってきまーす。

カナダ国内を東へと飛び、ケベック州に行きます。仏語圏カナダ、初見参!

もちろん、旅の道連れは愛する・・・Fちゃん♪ 私達、付き合ってんのかー?(笑)
相方はウチでお留守番。うるさいツマがいなくてさぞ書き物も進むことと・・・ホホホ

そもそもこの時期はFちゃんの学校のSpring Break(学期中の中休み、ちなみにうちの大学にはこれがない)で、しばらく前にFちゃんが「どこかに行こうかなっ・・・」と私に言ってしまったがために、私に旅の計画ごと乗っ取られてしまったという次第。本当にゴメンね、Fちゃん。あなたのお休みなのに・・・。

だって、私もブレイクしたかったんだもん。(ブレイクしっぱなしのくせに。)

しかし、最近はもう気温も10度前後、そろそろも咲きそうな、もうほとんど春♪のバンクーバーから、マイナス世界、まだまだ冬真っ盛り!の東へ行こうとは何たること。

折りしも、先週末はカナダ東部がマッシブなSnow Stormに見舞われ、またどっちゃりと雪が降ったようです。

ニュース映像見ましたが、風雪、吹き乱れてました・・・もう春だから大丈夫とか思ってましたが、意外と3月は降雪量多いんだそうです。ガーン。

週間予報を見ると、最高気温マイナス5度(言っとくけど最高!)、最低気温

マイナス17度

とかいう日がありましたが・・・?(あちらでは風が吹くと体感気温マイナス30度になるそうです。)


それはともかく(?)ルンルンで行ってきまーす!フレンチカナダの美味しいもの、食べてくるんだーい。グルメ旅行は女の子と行くのが一番!(あ!また勝手に予定決めてる、私ってば・・・。)

しかし・・・一体どんな着るものを持って行けば良いのか見当が
つかない。そういえば、バンクーバーに住んでる限り不要だから、厚手のウールのセーターなんて持ってないよー。

遭難しなければ、次回は旅の模様をお届けできることでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: