Mar 12, 2008

モントリオールひとめぐり

今回使ったのは日系の旅行代理店で出していた4泊5日のエコノミーパッケージ。格安ゆえ、最低限のブッキング(ホテル、バスツアー、移動の電車)で、ツアーは英語になりますが、節約派にはこれで十分。航空券は代理店を通すと手数料がかかるので自分で取ります。(カナダにはどうやら、日本で言う格安航空券みたいな仕組みがないらしく、航空会社のウェブサイトを使っても値段は同じ。)

ホテルも、最低限のものはとりあえず揃ってます、って感じですが、ちゃんとお湯も出るし、暖房も効くので(この地方ではそれは大事なことでしょう)、十分です。

さて、今日はパッケージについていたバスツアーに参加。3時間のツアーで見所はなんと200箇所という謳い文句でしたが・・・さて。

ガイド兼ドライバーのおじさん、大型バスを運転しながら喋る喋る。しかも、路肩のあちこちに止まっている車を5センチですり抜けていく、というプロフェッショナル。かと思えば、なかなかおちゃめで、途中の写真休憩のときには、Fちゃんにいきなり雪玉を投げつけてました。私は後ろから足首つかまれたし。(ええ~?)

なかなか楽しいツアーでしたよん。

個人的に印象に残ったのは、可愛らしいアパートたち。色とりどりのドアを見ているとなんだかヨーロッパにいるような感じでした。住みたいー。

しかし、やはり3時間のマイナス分(時差)と、それを見越して来る前日に寝なかったことと、今日バスツアーの後に、かなり歩いた(私達、公共交通すら使ってません)のが効いたのか・・・

昼寝のつもりが夕食も食べずに夜まで寝てしまった・・・がーん。

写真は後から一気に載せる予定!

明日は、超早起きで、VIAレールでケベックシティまで移動なのです。オヤスミナサイ。

カナダの鉄道(本格的なの)に乗るのは初めて、楽しみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Changuis said...

ケベックシティーにいくんだ! あそこで食べたワッフルがおいしかったのが忘れられない・・・。 メイン通り沿いの結構小さい店で、ホステルの目の前の坂おりたあたりだったと思うけど(数年まえなので、記憶が・・・)  ケベックシティーは、クレープ屋も多かったような。 あそこでCaribooのクレープを食べたよ。 なかなか野性的な味でした。  

orange said...

即コメント入ってびっくり!

クレープは既に食べる気満々でいます(笑)でもワッフルも要チェックなのね、よし!

カリブーって・・・トナカイだよね?食べられるんだ!しかもクレープって。フレンチも意外にワイルドね。