Mar 13, 2008

今日の寒そうな一枚~ケベックシティ~

昨日もあえなく夜は撃沈してしまったので(飲んではいません)、バックデートで書いてます。

モントリオールからVIAレイルに乗ること3時間、ケベックシティに来ましたが、いやー、ほんと寒い!

なんて言うか、気温とかの問題ではなく、こういう景色が普通に目の前に広がってることがそう思わせるのかも。

今年のカナダ東部は記録的な積雪量だったそうで、さすがのケベックの人たちも雪かきが「やってられない」って感じになってきているみたいです。(それで、お隣さんなどとも駐車スペースで争いになっています、とか。)そんなタイミングに来ちゃった私たちって一体。

数日前、モントリオールでは雪の重みに耐えかねて倉庫が潰れ、従業員の方が亡くなってしまったという事故が起こりましたね。


しかし、ケベックの人たちは、皆暖かくフレンドリーな気がします。歩いていても(アジアンが少なくて目立つせいか)、すぐに「どこから来たの?日本?コンニチワー!」って感じです。なぜか皆、一言二言の日本語は知ってます。バンクーバーではアジアンが溢れてますから、観光客だなんて思われないですからね・・・。

なのに私、フランス語全然ダメなんだ~。覚えてくれば良かった・・・。ケベックシティはモントリオールよりもさらにフランス語優位(95%ぐらい仏語話者)なのです。ホテルやお店などでは英語通じますけどね・・・。



さて、今日の一枚。
流氷がどんどこ流れるセントローレンス川にて。

カヌー、カヤックはカナダではいたる所でよく見られる光景ですが、ここまでとは思いませんでした。なんだか全然進んでいなかったように見えましたが・・・


なのに~何故~歯を食いしばり~ 君は~行くのか~ そんな~にしてまで~

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

2 comments:

Changuis said...

なんか、最近、MalwareだかSpywareだかををつけてくる人おおくなったねぇ。 Bloggerもなんとか対策をねってくれないものだろうか。 
Quebec Cityはどう? 本当にサムそうね。 さすが北国カナダ。 そういえば、Citadelの羊、みた? あの羊の尻尾に近いところを、なでなでってしたら、羊君、モーのすごい怒ってきた。 

orange said...

そうなんだよねー、気をつけてお掃除しないと。。。

羊いたの?CitadelってあのMilitaryのいる城壁のところだよね?うちら、バスツアーで入り口をさらっと見ただけだから(もしかして冬は開いてない?)、見ていないんだよ~。

本当にもう、どこもかしこも雪だらけで、あそこは観光にはやっぱり夏が良いかも。

冬はそれはそれで面白かったけどね~。