Mar 22, 2008

ひさびさにフィギュアネタ in カナダ

隠れフィギュア(スケートだよ)ファンから、あなたへ送る、カナダのフィギュアスケート情報。(まったく不定期:一応、過去の情報は こちら


日本では真央ちゃん大フィーバーだったと思いますが、男子はちょっと残念でしたね~。

さてここカナダでは。

人々に氷上のスポーツは?と問うたらば恐らく9割が、ホッキー!!(アイスホッケーのこと)と答えちゃうので。

あとは、たまにアイスリンクがテレビ中継されてるなと思いきや・・・カーリング!!(画面がすっごい静か~)

・・・な国なので。いささか肩身の狭い氷上のゲージツ。


しかし、さすがにCBC(カナダのNHKね)もWorld Championshipは放送してくれました。

しかも今年は男子シングルで、カナダの童顔王子、ジェフリー・バトル君(彼の場合はこう呼びたい)が見事、優勝してしまったので(いや、しまったじゃなくて実力ね~。でも今季の彼は不調でナショナルタイトルも取れなかったし、それに本人もインタビューで「信じられない!」って言っとった:笑)、

フィギュアがニュースのトップで放送されてる!まあ珍しい!

表彰式でO Canadaが流れてます~。めでたし、めでたし。

見てなかったよという人、Y●uT●beチェックも良いですが・・・CBCがちゃんとビデオクリップ用意してくれているのでこちらをどうぞ。日本の選手は少ししか見られないのですが。

カナダ人選手のワールド・チャンピオンは1997年のエルビス・ストイコ以来だそうです。(王子タイプではなかったがこの人は上手かった。)

ちなみに、日本の「解説・五十嵐さん」的にテレビに登場するのは、カナダではこの人、カート・ブラウニング。あ、あの髪型は昔からそうだったんだ・・・(余計なお世話です)。

以上、もうしばらくはお届けされないであろう、カナダのフィギュア情報でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: