Apr 3, 2008

桜 そして 謎の担々麺

日本に帰って早くも1週間が経過。ひゃあー。ホントに「あっ」という間。

って、帰るなり翌日から家族と温泉に行ったんですけどね・・・。はー極楽、極楽。
ニッポンのお風呂は良いねぇー。

しかし。その後は、やっぱり、想像通りの大わらわ。打ち合わせ、案内状作成、自分のケア(最後の悪あがき?)etc. etc.

自分のスケジュール帳をExcelで作って管理してますが、挙式前日などはもう分刻み。まるで女優みたい!(マネージャーいないけど。)

そんな合間にも、日本の春を楽しんでいます。

 


















温泉旅行の時の写真たち。
左上:こんなステキな庭園のある旅館でした。
右上:お庭のカモ氏(なぜかオスしかいなかった!)
左下:旅と言えば駅弁!久々に食べたら美味しかった!春らしいお弁当。
右下:焼き鯖鮨とまい泉のカツサンド。やっぱりこれもお楽しみ。

 


















うちの近所も春爛漫。
上:今が満開、の桜。
左下:レンギョウ。背景は桜。
右下:春眠暁を覚えず、の実家の猫。(ってのはウソ。コヤツは年中こう。)

 


















弘明寺に夜桜見物にも行ってきました。
左上:ピンクにライトアップされた桜並木が川面に写ってきれい。
右上:こんなお祭り感覚で。
左下:夜空に浮かび上がる桜もステキですねー。
右下:こんな屋台も。

さて、まだ少し肌寒い夜に歩いた後はラーメンが食べたい!てなわけで、横浜駅近くのネギラーメンがおいしいラーメン屋に数年ぶりに行ってみました。

そしたら「辛い おいしいよ! 名物 担々麺」との貼り紙メニューが。(昔はなかったと思う。)そう言われたら担々麺マニアとしては頼まないわけにはいきません。そしてでてきたのがこれ。

 スープには溶き卵。なんか珍しい見た目だなーと思いつつスープを飲んでみると、この味は・・・酸辣湯・・・のあんまり酸っぱくないバージョン!

たしかにスープは辛ウマでしたが、担々麺・・・?ゴマやピーナツの味も一切なしだし、挽き肉も入ってない。かわりにチャーシューが乗ってました。

所変われば料理の種類まで変わってる・・・

というわけで、それ自体は美味しかったものの、頼んだものと違うものが出てきちゃった感覚で、釈然としないまま家路に着いたのでした。(でもその店の「担々麺」は確かにこれらしい。周りの人も皆同じだったし。)

日本でもやっぱり担々麺追求は続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

2 comments:

ユミコ said...

お久しぶりです^0^
日本満喫してますねー!
カツサンドの写真にズキュンとやられて、旦那に写真を見せて「日本へ行ったらこれ、絶対食べるよ!!!」と話して聞かせてしまいました^^;
最高のウェディングになるよう、陰ながら応援してます^^

orange said...

ユミコさん

ありがとう!頑張りまーす!

カツサンドやられましたか!私もあれを見ちゃったら買わずにはいられないって感じで(笑)ダンナさんにはウケるかしらん??ウチの相方もとんかつは好きだけども、そういや。