Apr 5, 2008

トーキョーの喧騒のなかに

昨日は久々に昔からの友達に都内で会って、食べて飲んで喋って楽しいひとときを過ごしました。ちょっと飲みすぎたかな・・・はは。

都内のお花見人口は今がピーク。桜はもうちょっと散り始めてきましたが。しかし金曜日の目黒川沿いの飲み屋さんはどこも満席!という感じでした。

私はカナダに住んでいながら割としょっちゅう(ほぼ3ヶ月置きに)日本に帰っていますが、それでもやはりだんだんカナダペースに体が慣れてきてしまったのか、今回の帰国ではなんだか感じるものが違います。

なんか、人混みの中で歩けなくなってきた・・・かも

花見シーズンということもあると思いますが、街には本当に人が多い。真っ直ぐ歩けない感覚がなんだか久しぶりなのです。前はこれが当たり前だと思っていた気がするけど・・・

バンクーバーのダウンタウンでも、歩いてて人にぶつかるってことはあまりないもんなぁ。それに、最近用がなければショッピングに出るって事もなくなったし。

なんだか東京ではおのぼりさんになってしまった気分です。

ちょっと買出しに、渋谷のLOFTに立ち寄ったら、こんなところにお地蔵さんが。前からここにあったのだとは思うけど、全然気付きませんでした。






東京にもまだまだほっとできる空間があるのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

changuis said...

あれ? お地蔵さん、あんなところにあったっけ? 以前、(約8-9年前)は毎日あそこ通ってたけど・・・ まったく記憶がないわ。 
日本には6年ほど帰ってないから、きっと帰ったらものすごいカルチャーショックだろうなあ。 携帯でEmailができるようになる前にでたもんだから、母親が携帯でEmailしてるのに腰抜かしたわ。 

orange said...

そうなんだよねー、私もあったっけ?って感じなんだけど、あんなところに急に置いたりもしないかなって気もして。うーん、どうなのかなー。

そうだね、携帯でE-Mailなんて・・・そんなに昔からの話じゃないかも。今なんて携帯でテレビ観てるもんなぁ、日本じゃ。。。