Apr 7, 2008

まだまだ桜づくし

昨日は一日雨で、東京近郊の桜も大分散ってしまったようです。

桜吹雪と共に相方がやってきました。とりあえず無事に到着してホッ、ですが、出発直前に家の中でパスポートを失くして大騒ぎだったそうな(出発が明け方だったため、夜中にパパママを呼んで家中大探ししたらしい・・・ああ迷惑)。やれやれ。

ここ数日の私の日課はペーパーワーク。と言っても文字通りの「紙仕事」で毎日何かを印刷したり、作ったり。結婚式で節約できるのはなんと言ってもこの部分。ちまちまと地味に作業です。

でも、先日生まれたばかりの2番目の姪に会いに妹の家に行ったついでに、またもやお花見を。風で花びらがどんどん舞う中、お弁当広げていました。やっぱり、これこそお花見。屋外カラオケ大会で盛り上がっている集団(しかも複数)がいる光景は、日本ならではなのでは。

カナダでは、外でお酒が飲めないので(法律上)、お花見もここまで盛り上がらないだろうし、大体あんな大音量許可なく鳴らしてたら、警察呼ばれるよー。

 今回は変り種の桜を。
上左:なんと一本に3色(薄桃、ピンク、濃いピンク)のなんだかお得な木でした。
上右:よく見るとまだらの花もあって面白い。
下左:見事な垂れ桜。
下右:道端で売られていた野菜。「お金はここへ 」というのがウケる。穴とはパイプの事でここにチャリーンと入れるように、との意。

日本もまだまだのどかですねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

No comments: