Apr 29, 2008

写真でつづる飛行機の旅

日本の旅のこともも自分の結婚式についても大した報告もしていないのに何故ここに焦点を・・・とお思いの方は私自身も含め10数人ほどはいるとは思うのですが・・・

実は書き損ねたけど、行き(経由したポートランド~成田)の便も、かつて経験したことのない抱腹絶倒のおもろいフライトでした。(フライトの感想として「良かった(快適♪)」とか「悪かった(二度と乗るか!)」ってのはあるけど「おもろかった」てのは多分めったにない)。しかしこれを詳しく書くとそれだけで1本以上の長さになるので省略。・・・少しだけ書くと、客室に犬が乗ってるの(盲導犬とかじゃない、普通の小型犬)を、私初めて見ました~。

さて今日は、日本からバンクーバーへの帰路のことを書きます。こっちは、おもろかったって意味じゃなくて、純粋に旅としての楽しさがありました。ちなみに、私は少しマニアがかった飛行機好き。私には楽しい、って思えるところは、興味のない人にはどーでも良いところかも。しかも、ここに出てくるのは、乗り継ぎのシアトル⇒バンクーバーの部分だけ。

当初、帰りもポートランド経由の予定でしたが、帰りの便の日程を変更したとき、行きと同じではつまらんという理由でシアトル経由を選びました。

これまでアメリカで経由してきたのは、ポートランド、ロサンゼルス、サンフランシスコ。(経由だけなので一度も空港の外には出ていない。)当然、南下するほど、行き過ぎた分を北へと戻らねばならないのでこの乗り継ぎこそまったくムダな行程です。しかも、アメリカでの通関は毎回厳しくて面倒くさくてホントに嫌。しかし、アメリカの航空会社(もうすぐ消滅しますが・・・)をメインで使っているが故に・・・。(この努力で、タダ航空券をゲットするのです。)

だけど、ポートランドやシアトルならバンクーバーからはかなりの近距離。この近距離フライトが実は私結構お気に入り。

バンクーバーからシアトルへは車でお買い物に行く人もいるぐらいの距離(走行距離で230kmぐらい)で、飛行機の場合はなんと実質40分(飛んでから降りるまで)。今まで乗った中で最も短い国際線フライトだと思います。

 今回、シアトル・タコマ空港には初めて降り立ちました。シアトルには、どうやらシーフードレストランが充実しているようで。フィッシュアンドチップスはもちろん、クラムアンドチップス(貝の唐揚げ!)なるものも。それとクラムチャウダーのセットもあり。お腹が一杯じゃなかったら食べたんだけどなー。

さて、何故近距離フライトがお気に入りかというと・・・理由はこれ。

 機材はこーんなプロペラ機なのです。もちろん地上から乗り込み。マニア風にに詳しく言うとボンバルディア Q400という機種。ボンバルディアはカナダの会社で、この飛行機もMade in Canada。ボンバル機と言えば日本ではあのトラブルのお陰で悪名高くなって断然嫌われてますが・・・ここでは今日も元気に飛んでます~。プロペラ機って怖いイメージもあるかもしれませんが・・・実は乗ってみると結構楽しいのです。では、いざ、出発。

 シアトル離陸してすぐの景色。水平飛行に入っても、高度はこんなもので下界が良く見えます。これが大型ジェット機との違い。遊覧飛行みたいなもんです。前にも書いたけど、生でGoogle Earthを見ている感じ。端に写っているのは、プロペラとつながっていて後輪を格納する部分。私の席は機内のほぼ最後尾。

 コクピットからのアナウンスで、右手に山が見えます~と言っていたので撮ってみたところ。






 アナウンスをよく聞いてなかったけど、位置的に、マウントレーニア(カフェラッテでおなじみのシアトル近くの山)ではない。Glacierと聞こえたので多分こちらかと。山は下じゃなくって横に見えますー。


 ヨットハーバーもこんな風に。







 着陸間近で大分高度が下がってきたところ。おもちゃの街みたいですね~(ホンモノです)。

下の方に、機影が写っているの、分かりますか?



 バンクーバー空港着陸直前。後輪が出てます。(出てよかった~:笑)。






てな感じで、実質1時間弱の飛行機の旅でした。ドリンクサービスすらナシです、すぐに降りちゃいますので。(ポートランド行きにはある。)嫌なアメリカ乗り継ぎも、いつもこんな風に楽しんでます。え?やっぱりイヤかしら?

単なる自分の好みだけでこの分量、申し訳ナシです。日本滞在中やら結婚式での珍話も、追って書きますから~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

4 comments:

mchanguis said...

おそくなりましたが、改めて、結婚おめでとう! 

しばらく日本語が打てない危機におそわれてねぇ・・・ ようやく復帰しました。 
シアトルにいたんだね! あそこの空港、何回も利用してるくせに、あさりの唐揚げの存在をしらなかったよ・・・ こんど探してみるわぁ。 

orange said...

どうもありがとう~!これで無事、ケッコン関係はみーんな終わりました!

祝、日本語復活!(安定続くと良いね~)

クラムはやっぱりアサリなのかな???もっとよく見たかったんだけどさすがに店に入って買わぬのもちょっとだったんでね(笑)フィッシュアンドチップスの店でした。

たった2時間の初シアトル。今度はちゃんと遊びに行きたいわ~。

reikk said...

結婚、おめでとう(^∀^*)ノ
mixiにメールしました☆
お時間ある時にでも、見てみてね♪

orange said...

れいちん

ありがとー!

返事、さっき送りました!遅くなってごめんにょー。

なんて言うか、私、寝すぎです・・・。