May 6, 2008

学生復帰です!

長らくお休みしていましたが・・・明日から、いよいよ大学生に戻ります!

実は今週からうちの大学の夏学期は既に始まっています。

今学期のワタシは授業2つ、週2日のスケジュール。あ、甘すぎって感じですか~。

しかしこれでもフルタイムなんです。2つのうち1つのクラスのCredit Hour(単位数)が"6"とデカイのです。(ちなみにこのクラス、レクチャー3時間+チュートリアル1時間。)大抵は1クラスにつき3~4 Credit Hourです。うちの大学は学期にトータル9 Credit Hour以上取るとフルタイム扱いです。なのでフルタイム学生の場合、大体1学期に3~5クラスぐらいですね。始めにたくさん登録しておいて、1週目に一通り出て気に入らないやつをドロップしちゃうって人もいますけどね。2週目までは登録の変更が自由に出来ます。まあ私は、お休みして退化してしまった分、リハビリしながらまた少しずつ頑張ります。このままフルタイムで全ての単位をクリアし続ければ、あとちょうど1年で卒業できる計算です。

授業料の仕組みはいたってシンプル。その学期に登録した授業数(単価×Credit Hour)によって授業料(Tuition Fee)が決まります。それに固定費として、諸経費(サービスや施設料など)やバスパスの料金などが加算されます。授業を全く登録しない学期はこれらも徴収されません。あとは、入学金なども特にありません。

また、仕事や家庭を持ちながら学生も、などの人はもちろんパートタイムで通うこともできます。日本の大学と違い特に何年で卒業しなくてはいけないという決まりはないので、皆自分のペースで、何年もかけて卒業する人もいますよ。私みたいに自分の都合で1学期お休みとか、そういうのもフレキシブルです。

日本の大学みたいに昼間部/夜間部の区別はありませんが、夕方・夜にも開講されているクラスがあるので、そちらは社会人学生率が高くなります。私も今回1つは夜の授業です。平均年齢が高くなって安心(笑)。

さて、ではこれからまた学生生活もレポートしていきます。お楽しみに~。

これでやっとまた留学生ブログを名乗れます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Junco said...

こんにちは。blogでは初コメントです。
何度かメールさせて頂きました者です。

私もsummer semester始まりました。
何年も学び舎から離れてた者には・・・楽じゃありません。

orangeさんは、6 credit hoursのコースなんて、すごいですね〜。お互い、頑張りましょう!

orange said...

juncoさん

こんにちは~。コメントウエルカムです~。

いよいよ始まりましたね~。私も久々なのでおっかなびっくりって感じです。まぁだんだん、慣れるしかありませんね~。

6 Creditsのコース、他の授業と比べて時間が長いわけでもないのに、何で重いのか、相当なコースワークを要求されるのか?よく分かりませんが、必修みたいなものなので取っているだけなんです(笑)

では、お互い頑張りましょうね~!