May 7, 2008

専攻が2つ以上??

今日は私久々に外界に出た気がします。家族以外の人と接したのが久しぶりと言いますか。実はカナダに戻ってからと言うもの、体も精神もなまりきって、すっかり、腐女子ならぬ主腐(婦)?になっておりました。やはり、引きこもりはいけませんな。

久々に大学での講義に出て、大げさかもしれませんが、生きる喜びってモノを見出した気がいたします。ついでに久々に若者と会話を・・・うふふふ。(なんだか不良主婦みたいですけど!?)

さてその辺は軽く流していただき・・・(!)新学期1発目の授業は、実は私にとっては初の専攻以外の科目。今回、Businessのクラスを選択しました。

以前も書きましたが、自分の専攻であるコミュニケーション学の中でも、私の興味は「テクノロジーに関わる分野」とかなり狭い方向に寄っているため、実のところ、自分の学部でこの先取れる(取りたい)科目が尽きてきています。正直に言うと、取りたいものだけでは、明らかに卒業単位に足りません。

私のような、専門過程(3・4年次)のみを取ればよい2nd Degreeの学生も、卒業に必要な単位には専攻以外の科目もある程度含めることが出来ます。(うちの学科の2nd Degreeの場合、卒業に必要な45 Creditsのうち28 Credits以上が自分の学科のものであればOK。あとは他学部・学科から選択できます。)

そこで、他学部でも取れる授業を探してみようと思ったわけです。何でこのBusinessのクラスにしたかはまた別途説明しますね。(色々計画があるのです。)

ところで、ご存知の人もいると思いますが、こちらの大学ではダブルメジャー(専攻2つ)や、マイナー(副専攻)などで、専門分野を2つ以上にしている学生も多くいます。つまり、1度の学生生活で専門分野を複数持つことが出来るというわけです。(例えば、「コミュニケーション学とビジネスのダブルメジャー」とか「政治学メジャーでフランス語マイナー」とか。)

ただし、それは1年次から通う普通の学生さんの話。

ダブルメジャーやマイナーには大抵それぞれに1・2年次から取らなくてはならないクラスの規定があるため、3年次から編入する形の2nd Degreeでのダブルメジャー(あるいはマイナー)取得は、難しいです。不可能ではないと思いますが、その規定を満たすと確実に2年じゃ卒業できないし、それだと編入のメリットがなくなります。

というわけで、私の専攻はCommunications一本です。でも、その中でも限りなくMulti-Discipline(学際的)な方向を狙います。とは言え、コミュニケーション学そのものがMulti-Disciplineな学問と言われてるんですけどね。学問としては比較的新しい分野ですし、やっぱり、「人間」に関わる学問なので、心理学的なことから、社会・政治・国際関係など色々な知識が問われる・・・と言うかやはりあったほうが良いです。それぞれ深く追う必要はないけれど、「知識は浅く広く」なタイプの人に向く学問だと思います。あとは、やっぱり、人との「コミュニケーション」が好きな人(笑)。

色々聞かれることが多いこちらの大学の仕組みなども、今後もう少し紹介していきますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

アップルサイダー said...

オレンジさん、いやー、最近のブログを読ませてもらって、エッ!セメスター始まったの?と焦ったあたくしです。なので、あたくしも昨日からテキストを読み始めました。今回はdistance edなので山には行きませぬ。リマインド、おおきに。そして社会復帰おめでとう!カリスマ主婦を目指して頑張りましょう!そうそう、最近あたくしは教科書をamazonかcraigslistで買うようになりました。とにかく安い!そしてブックストアに並ぶ必要もない!そのうち会いましょう。BBQでも?

orange said...

アップルさん

あら今学期はdistance edなんですねー。学校でお会いするかと思っていたのに残念!でもまあ、お互い頑張りましょうねー。

でもセメスター始まったの忘れていたなんて笑っちゃいます、さすがです~。こんなポストもお役に立てて嬉しいですわ。

そうそう、私もテキストの高さに閉口して、bookstore行く前にamazonでチェックしよう!と思っているのです。しかしこのクラス、WebCTで早速クイズが出されているので早急に入手の必要あり。困った。。。

我が家の庭も相方により大分整備されたので、今年の夏はBBQできちゃうかも~!?ぜひお呼びしたいものです。まだBBQセットがありませんが・・・。

アップルサイダー said...

相方さん、我が家の庭も手入れしてくれないものでしょうか???砂利が敷かれているスペースを菜園にと思っておりまして。駄賃は、冷えたビールってところで。なーんて。。。

orange said...

あはは、書き物してると体を動かしたいらしく、いつも余計に庭いじりをしてますから、たまにはバイトがてら行ってみたらどう?って言っときますわー。