May 19, 2008

ラクーン侵入警報!

今日月曜日は、カナダではVictoria Dayというお休みでした。というわけで3連休だったのです。

その最中、土日と州都ビクトリアへ小旅行に行ってきました。そのことを書こうと思ってましたが、今日ちょっとした事件(?)があったので、今日はそっちを書いちゃいます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


それは夕方、夕食のパスタが茹で上がるところで、庭にいた相方を呼びに行こうとしたその時。

開けっ放しの玄関からなにか灰色の動物が入ってきて、目の前を横切って母屋部分の階段に消えた!

あの貫禄たっぷりの体形、こりゃーヤツだ!ラクーンだ!!!

ラクーンって見かけは愛嬌たっぷりだけど、性格は全く凶暴だそうで。むかーし、相方が一軒家で1人暮らししてた時、子育て中のラクーンがなんと就寝中に部屋に落ちてきて(屋根がかなり老朽化していて、上を歩いたラクーンの重みで穴が開いたらしい・・・)、部屋の中で大暴れして大変なことになったそうな。結局レスキュー(動物保護官?)を呼んだとか。。。

まぁ・・・なのでこりゃ大変!と大声で相方を呼んで、ベースメント(われらが住んでる部分)の入り口のドアを閉めて待機。

でも・・・待てよ?こりゃ(ブログの)イイネタだなー、証拠写真でも撮っちゃおうかしら?とカメラを取り再び外に出て母屋側の階段を上ってみると、そいつは階段にたたずんでおりました。


そして・・・



よく見りゃそやつはラクーンではなく、かなーりよくお太りになったグレーの、だったんでした。ちゃんちゃん♪

ウチの裏庭につながる道は、近所の猫達のパトロールコースになってるらしく、色んなのを見かけるけど、この子は初顔。全然悪びれる様子もなく、首輪はしてなかったけど、人を見たらゴロゴロとすり寄ってくるので、多分どこかのお家のペットだと思うんだけど・・・。貫禄のある体形の割に、お顔はキュート。毛並みはフサフサ。

(画像は後で私になでられる猫殿:相方撮影)

ひとしきり人にスリスリしたら、また階段を下りていってしまったので、あらお帰りかしら?・・・と思いきや、うちらの住んでいるベースメントへ入っていってしまった(相方がまたドア開けっ放し~)。なんちゅー図々しいやっちゃ!

しかし意外とこういうのには寛大?な相方、気が済むまで居させたら?って言うので、ドアは開けっ放しにしつつ、放っておく事に。

それに、ちょうど茹で上がるところだったパスタがこの騒動のおかげで茹ですぎに・・・

相方はこやつに勝手に"Rocky"て名前をつけてました。Rocky Raccoon...

結局うちらのオフィス部屋に上がりこんでしまったRocky(たぶんメス)、気が付いたらすっかりくつろぎきっておりました。

この通り。


どーん。


猫ってくつろいでるときはこんな腹見せポーズなのよね~(実家の猫も同じ)



しばらくしたら、すっかり暗くなった窓越しに彼女の白いタビ(足)が見え、そのまま消えてしまったので、今度こそお帰りになったのね~というわけで、一件落着。

まぁたまにはこんなお客様が居ても良いけど、やっぱりラクーンは勘弁願います!

ビクトリア旅行レポは写真の整理もして次に書きまっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: