May 12, 2008

ほろ酔いデートdeダウンタウン

酔っ払っていて書くのが遅くなってしまったのですが(笑)

先日ダウンタウンでステキなデートをしました~

相手はひさびさ、Fちゃん!(私たちやっぱり怪しい・・・)

では、ステキな模様をドキュメンタリータッチでどうぞ!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

その日はお昼から街のほう(ハーバーセンター)で授業があったので、授業を終えてからダウンタウンで待ち合わせ。もう既ににわくわく。

そして落ち合った私たちが向かった先は、久々、グランビルアイランド(Granville Island)。ここに来たらまずはパブリックマーケットをチェック。

色とりどりのフルーツや野菜、肉、魚(個人的にバンクーバーのベスト魚屋さんはここの日系のお魚屋さんです)があり、はたまたハンドメイドのものなども売っているので、お土産探しにも便利。

今日のお買い物はお肉屋さんにて。モントリオールに行ってからというもの、たまに妙に食べたくなって仕方なくなるスモークドミート。"Montreal style smoked meat"などとしてこっちでも売られてます。しかし・・・やっぱり本場の方が断然美味しい!でも、今日ここで見つけたものは「モントリオールから直送!」って書いてあったので・・・ちょっと期待!

さて、私たちがここに来る時にはほぼお目当てにしているのが・・・ブルワリー直営のパブ!バンクーバーならどこででも売られていますが、ここで醸造されている地元ビールが飲めるのです。種類は色々あって、地元の地名が名前に付けられてます。

Granville Island Brewing公式サイト

私:Island Lager(写真手前)、Fちゃん:Robson Street Hefeweizen(写真奥)をそれぞれパイントでチョイス。

色々試してみたい~、という人には、グラスで色々な種類のがまとめて頼めるテイスティングセットもあって、また楽しいです。惜しむらくはこの日、もう少し気温が上がってたらビールも美味しかったんだけどな~。夏になったらまた来ようっと。お土産には、季節限定Ginger Beerを買って帰りました。

ほろ酔い加減になって、次は本格的に飲みに行こうとしていたのですが、ブルワリーを出た途端、"oyster"(カキ)の文字が目に飛び込んだ私達。「アペタイザーに生ガキって良いよね?」とあっという間に寄り道決定!(笑)

そしてここでは生ガキ&シャルドネで愉しみましたとも!生ガキは一皿半ダースだったのに4個しか写ってない?・・・なぜなら写真撮る前に二人ともあっちゅー間に1個パクリ!と食べちゃったから(笑)。あー美味かったぁ~。

Tony's Fish&Oyster Cafe

すっかり良い(酔い)心地になってグランビルアイランドを後にした私たちでした。しかし去年のデート(このときもお相手はFちゃん)と、ほぼ同じことしてますね・・・。でも楽しいから良いのだ!

グランビルアイランド公式サイト

さて、この後お目当てにしていた飲み屋さんはDavieにあったので、またもや乗っちゃいました、アクアバス!夕暮れ時の水辺を行くのはなかなかオツなもんです。

これでグランビルアイランド⇒イエールタウンまで行けちゃいます。またもや、ボートハウス(海に浮いてる家)をパチリ。いつか住んでみたーい。イエールタウンのヨットハーバーには「これでもか!」って程の豪華ヨットがゴロゴロ・・・ってかプカプカ。おっカネ持ち~。(ダウンタウンに住んでるのにヨット持ってるなんて・・・)

さて、今日の締めくくりは、FちゃんがGeorgia Straightの記事から見つけてくれたジャパニーズ小皿料理屋さん。飲み屋さんというよりは・・・小じゃれた創作料理屋さんでした!

ここで、お隣に座っていたインド人男性2人組から、何故かキャンドルのプレゼント!二人ともインテリさんで、ひとしきり楽しくおしゃべりしました。

メニューにはたこ焼きやお好み焼きなどあって、和食がベースではありますが、すこしお洒落にひねってあって、お味も見た目も楽しめました。雰囲気もグーです。デート向き!

Mango's Japanese Kozara & Jazz Bar(Georgia Straightの記事)

 お店は始めうっかりして通り過ぎてしまったぐらい小じんまりしているので、この看板を目印に。

というわけで、ほぼ初めから終わりまでほろ酔い加減(?)で美味しいものもたくさん食べられて大満足!のデートでありました。


でも、うら若き乙女の皆さんはダウンタウンであんまり飲みすぎちゃいけませんよ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

No comments: