May 16, 2008

留学生のアルバイト

実は、学生以外にちょっとお仕事することになりました。

しかし今の学生ビザ(Study Permit)のままで働くのはもちろん違法です。(そして私はまだ移民でもありません~。)

しかーし。カナダでは1年以上学生をしていると、Off-Campus Work Permitというものが申請できます。これを持っていれば、学校外でのアルバイトがOK。

正確には、通算1年以上、定められたPost-Secondary Institution(=大学またはカレッジ)に在籍していて、そのうちの6ヶ月以上フルタイムで通っていたならば申請できます。そして今現在フルタイム学生であることです。

私の場合、過去1年間の内、実はちょうど6ヶ月フルタイム学生だったので、ギリギリで資格あり。

さて、このOff-Campus Work Permitでは、週20時間までの労働が認められています。学生さんは勉強が本分なので、バイトに明け暮れて勉強がおろそかになっちゃいけないってことですね。申請、そして資格を維持するための条件には、「ちゃんとした成績(satisfactory academic standing)を取っていること」ってのもあります。(まぁ卒業できるぐらいの成績ってことですが。)ただし、学校の休み中はこの制限なしに働いてOK。というわけで、夏休みはアルバイトに精を出す留学生さんも多いのでしょうね~。

なお、On-Campus(学校内)でのアルバイトは、このWork Permitがなくても認められています(定められたPost-Secondary Instituteの学生のみ)。

私のアルバイトについては、まだWork Permit申請中なのでまた改めて。

詳しくは、CICの Work permits for students のページ を参照してください。

勤労学生にも優しいカナダです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: