May 24, 2008

Week3、つれづれ

さて、Summer Semesterも3週目が終わりました(うちの大学の場合1学期=13週間)。

金曜日はリサーチメソッドのクラス(6creditsのやつ)。このクラスはリサーチの計画を立て、プロポーザル(研究計画書)を書くまでのプロセスとメソッドを学ぶもの。最終的に提出する研究計画書に向けて、そろそろ具体的な画(見通し)が描けてこないといけないところ。なんだか小難しそうな感じだけど、アカデミックの世界にいればリサーチは切っても切れないもの。特にマスターに進みたい人はここらでぜひ勉強しておきたいもの。ひとくちにリサーチと言ってもそのアプローチは色々。リサーチ(研究)と言うと、理系の場合は研究室にこもってデータ取って(外でするのもあるかも)・・・ってイメージがあるけど、文系のリサーチでもデータを元にした数的分析(Quantitative Analysis)が向くものもある。はたまたもっと主観的に、物事の「質」に主眼を置いた分析(質的分析:Qualitative Analysis)の場合もある。以前取った統計学(っぽい)クラスは前者の基礎のためのもの。今回のクラスは後者。

しかし、数(学)的なアプローチは簡潔で分かりやすいけど、主観的な(subjective)アプローチってのは抽象的。どっちかって言うと理系派文系(?)な私にとって、これはどうやら苦戦する分野の予感。どーも数の方から行きたくなる。・・・出来る限り前向きに行くしかないかな。気合?

Amazonで頼んだBusinessのクラスのテキストは今日ようやく到着。これで図書館で張り込みしなくて済むわー。2hrs reserve(2時間だけしか借りられない棚)にしか置いてなかったんだもの~。

さて、先週バンクーバー島(ビクトリア)に行ってきたばかりなのに実はなんと今週末もまた!今度はもちょっと島の中程へ行ってきます。今回は相方と、車で。キャンプ用具積んで、行ってきまーす。計画性が感じられない?もちろんいつものごとく計画なんて今週になるまでありませんでしたよ(笑)。ではその模様はこの次で。

今日は取りとめもなく、最後に写真など。昨日、ダウンタウンでFちゃんと飲茶ランチして、そのままプラプラと海沿いをお散歩して、スタンレーパークまで辿り着きました。お天気も晴れ晴れ、気分も爽快!腹ごなしに歩こう、って言ったのに途中でバブルティー飲んじゃうし、最後はバスで戻ったあたりは・・・ご愛嬌(笑)

こんな豪華クルーザーに誘われたらどんな女の子もついて行っちゃうよ!とか言いながら・・・やっぱりヨットよりボートハウスに目が行っちゃう私(一度住んでみたい)。

スタンレーパークにも、こんな色とりどりのお花が咲くエリアがあるのですね~。春~夏のバンクーバーはどこのお家のお庭もカラフル。

うちのお庭もそうなりたい・・・(まだまだカラフルっていうかワイルド)。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

No comments: