Jun 9, 2008

Work PermitとSIN

今学期もまたやってまいりました、ヤマ第1弾です。今週、取っている2つのクラスそれぞれに締め切りのペーパーが1つずつあり、追われてます。

一つはやっててとてーも面白い課題。しかし情報収集に時間がかかりすぎ。もう一つは、課題の意味さえ掴むのが難しい、やっててとてーも苦しい課題。お題を考える時点で時間がかかりすぎ。さて、どっちがどっちのクラスのだか分かりますかな?多分、予想通りでしょう。詳しい事は後でまた書きますが、とにかくどっちもまだ終わってない!

話変わって、そういえば先週無事に、申請していたOff-campus Work Permitが届きました。これで正々堂々と働ける~。

が、することがあと一つ。Social Insurance Number(SIN:社会保険番号のこと)の申請です。カナダで就労している人が納税する際にこの番号が必要になります。

申請は、パスポートと有効なWork Permitを持って、近くのService Canada Centreへ行きます。そこで書類に記入すれば、あっという間に番号を渡されて手続き終わり。なんだ、簡単~。例によってカードは後から郵送されて来るそうです。(手続きの際、テンポラリーで紙に書かれたものを渡されるので、カードが来る前から就労は可能です。)

でもその前にペーパーワーク(文字通りの・・・)。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: