Jul 29, 2008

我が家の庭から・2008夏 ~開花~

なんだか、ここのところ、寒いんですよ、バンクーバー。それに今日なんて、一日中シトシトと雨が・・・。8月を前にして、夏はすでにどこか遠くへ去りにけり、の模様・・・。気温も10℃台へ逆戻り。おお寒っ。

とはいえこの2週間は夏の風物詩、English Bayの花火大会真っ最中ですしね(4回に分けて行われます。今週末がフィナーレ)、夏らしく元気にパーーーっと行きたいものです。

パーーーーっと

っと?
・・・?

その前にでっかいペーパーとFinalテストあるやろ!

ぐうぅ。。

なんだかちっともパーッとしてないので地味にウチの庭ネタ、再度いってみます。写真は少し前のものですが、ようやく、なんだか夏らしく色々花開いてきてます。

 まずは今年も(勝手に)咲いてくれている濃紫のクレマチス。でも、ちゃんとお水はやっていたおかげか、去年よりかなりたくさんの花が付いてます。端っこに写っているのは小鳥を呼ぶための小道具(?)で、中身はBird Nectarという鳥さん用ジュース。(でも来ない・・・。)

 さて、野菜も花開いてます。これは何でしょう?・・・実は件の青梗菜。・・・トウが立って花咲いちゃいました!夏の気温が低すぎたせいで、すっかり秋のつもりなのでしょうか?葉っぱは全然大きくならなかった上に虫に食われまくって食べるとこないよ・・・。うーん、水菜に期待しよう。まだ食べるところありそうだし。



 トマトも咲いてます!こちらは収穫の期待大!でもこのまま寒くなったらダメかもなぁ・・・。後ろにはなんだか知らないけどホウセンカのようなお花がわんさか咲いています。ミステリー畑ですので、詳細は分からず。



 こちらはちょっと変り種。相方が買ってきた苗を植えたものです。どうやらペッパー(トウガラシ)系らしいのですが、詳細は、すでに不明・・・。




 さて、こちらはまだ咲いてもいませんが・・・一体何でしょう?

実はイモ畑もできてます!

ちなみに、全部食料として買ってきたポテトから出てきたやつです。ある時なんて、一袋丸ごと相方に埋められた・・・(食べる用だっつーに!)果たしてこれでモトが取れるのか?ちなみに手前のはスイートポテト。サツマイモと似てるけど中がオレンジ色のやつです。ちなみにそれがこちら(北米)では"Yam"(ヤム)と呼ばれてますが・・・実際の、アフリカやアジアで食べられているヤム芋とは別物(単なる誤解)なんだそう!(by Wikipedia)でも、so called "Fried Yam"、おいしいよ~。

後ろが各種ジャガイモ(ラセット、ユーコンゴールド、レッドポテト、色々あり!)ですが、この場所、日が当たらない時間が長いせいか、なんだか妙にタテに伸びすぎ・・・。

さーて、今年はどれほど収穫できるかな?もう少しまた気温が上がってくれるのを期待!

以上ノースバンののどかな農村から?お届けしました。

学校の夏休みまではあと少し!・・・でもその頃にはすっかり夏が終わってそうな気配だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Jul 26, 2008

生誕記念BBQ

というわけで先日は相方の生誕記念日で、いくらなんでもその日ぐらいは手料理を、と前日までは思っていたのだけど・・・

相方パパママから、向こうのお家でBBQというステキなお誘いがありましたので

ラッキー♪

と即!乗ることに(笑)

結局お料理はぜーんぶ、パパママが用意してくれました。そして「
BBQマスター」こと相方兄が絶妙な焼き加減で供してくれました。

ありがとうございます!(嬉)

しかも、パパママから、相方だけでなく私にまで、プレゼント貰っちゃいました。

ありがとうございます!!(涙)

こんなに可愛がられていいものなのやらどうなのやら。
もうかなりのいいトシなのですが、私たち。

そんな我が家が持参したものは一応手作り?バースデーケーキと、庭で育ててたミント・ライム・ラム酒(うちらの夏の好物、モヒートを作るためのセット)・・・でした。

手作りケーキといっても実はこれ・・・前の日にスーパーで買ったケーキミックスと、白いフロスティングクリーム(これもケーキ売り場で売られている、缶から出して塗るだけでOKで生クリームではない)で作った土台に、ありったけのフルーツを乗っけただけ、というかなり手抜きなシロモノ。

ケーキミックスは、水を加えてハンドミキサーで混ぜると、卵白を泡立てた時みたいなふわっふわの生地になる。焼き上がりもかなりふわふわした感じ。ただ、いつまでも中が柔らかかったのでちょっと焼きすぎたようで、表面がかなりの弾力になってしまった。

さてお味はどんなものかと思ったけど、思ったとおり、甘かった・・・。

演出重視のつもりで作ったので、まぁその役目は果たせたんだけど、やっぱり、手抜きせずに作ったほうがおいしいわー。次こそはねー。


ステキお料理とキャンドルたくさんで可愛いテーブル、そして問題のケーキ。

おトシがバレバレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

Jul 23, 2008

相方作・ステキサンデー

私がご飯を作らなくなってしまったので(!)相方がこんなものを作ってくれました!

ちなみに、夕食にです。


アイスクリームサンデー!

何故かサラダボールにモリモリ入っていますが(笑)、見た目も意外にイケてる。フルーツもたっぷり♪(イチゴ、ブルーベリー、埋まって見えないけどバナナも)。

アイスクリームはチョコチップミントとコーヒー味。

ごちそうさまでしたん☆

明日はヤツのバースデーなのでケーキぐらいは焼きますだ~。

あ、でもケーキミックスこっそり買ってたのがもうバレてもうた(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Jul 21, 2008

バックスバニーのニンジン

いや、どうも、どうも、忙しい。

忙しくって、マトモなご飯なんて最近は作ってない。
いや、マトモでないご飯すら、作ってないかも?

相方は何を食べても(食べさせなくても)なーんにも文句言わないので良いのであるが(良いのだろうか?)、私自身がどーにもダメなのである。

どーにもこーにも野菜を補給したい。しかも野菜ジュースとかナシでお願いします。砂糖とか、塩気とか、どっちにしろ勘弁って感じなので。

そんなある日、スーパーに買出しに出かけて無性に食べたくなったのが、生ニンジン。しかも、バックスバニーの齧ってる、細ーいアレがいい。

 というわけで、カゴに入れてしまった。生で食べるので、一応オーガニック。
(何故か隣に黄色いパプリカ。)

これをゴシゴシ洗って、
ゴリゴリ食べるのだ。


うん、久しぶりに生のカロチンを体に取り込んだ気がする。

単なる気休めではあるけど。

ファイナルまであと数週間。それまでの辛抱じゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Jul 18, 2008

カナダのケイタイ事情

こないだのケイタイ洗濯しちゃった事件の続き。

実はあの日、相方から「新しいの買ってあげるから(怒らないで~)」と申し出があったので、ありがたーく新しい携帯をゲットするつもりでいました。さらに、本人がずっと携帯を持っていないため、私がはなはだしく不便。ついでだから2人分手に入れよう・・・ということで、今日2人でモバイルショップに行ってきたのですが・・・

ところで私、以前はプリペイド携帯を使っていたのですが、マンスリー契約に乗り換えたときに今の(こないだ壊した)機種に買い換えました。3 Year Agreement(3年契約)だから本体自体はそんなに高くなかったし(確か$50ぐらい)。2 Yearとか3 Year Agreementはこちらにはよくある契約方法で、その期間(2年か3年)は解約しない、という確約のもとに本体価格が値引きされるものです。値引き額は当然2年より3年契約のほうが大きいです。ただし、期間内に解約するとなるとかなりの違約金を取られるので、長期滞在しない人には無理なのだけど。(契約を他の人に引き継ぐのはアリと聞いたけど。)そして、この契約で無い場合の本体価格はホントに高い。それなりの機種だと$200~300ぐらいは当たり前~。

最初のプリペイド携帯は、値引きがなかったのでとにかく安さ重視。だからカメラも付いてなくてホントーにシンプルな機種。メーカーはNOKIA。長所は充電がとにかく長持ちするところ。(待受けだけなら2週間位はいける。)

そして(壊した)次の携帯はカメラ付きのMotorola。日本のほどカメラはハイクオリティじゃなかったけど、楕円形のボディとコンパクトさが気に入ってた。選んだポイントはBluetooth対応だったところで、カメラで撮った写真をそのままPCに取り込めると目論んでいた。だけど、なぜか両者のソリが合わず(同期させようとすると必ずPC側Bluetoothアプリがフリーズ)、結局写真は毎回eメールで送っていた・・・(それ以外にアウトプットするすべがなかった)。

マンスリー契約にしたときに、電話番号は新しくなり、古いプリペイド携帯はそのまま持っていました(トップアップせずに放置していた)。

さて、お店でいよいよ新しいの買う段になって、私がたまたま持ってた古い携帯を見た相方が「ちょっと待って!」と、今まで使ってたほうの携帯のSIMカードを古いほうの携帯に入れ替えた。

すると古い携帯が私の今の電話番号でそのまま使えるようになった。そっか、SIMカードさえ換えれば・・・ってそんなこと全然思いつかなかった~!ほら、だって日本で携帯買い換えるときってお店の人にやってもらうし!

かくして、古い携帯に逆戻り。新しい機種を手に入れたかったのは山々なんだけど、なんせ、新規契約でないときの本体価格はバカ高いし、結局それで納得することに。(そしてさんざん色々聞きまくったお店の人、結局何も買わずごめんなさーい。)

あーあ。でも釈然としないなぁ。またカメラナシ携帯かぁ・・・。まぁ相方のお金(ひいては我が家のお金)がセーブされた、ってことなんだけどね。

しかしまぁ、通話なら古い携帯でも全く問題なく使えるし。しかも、携帯メールなんて全く必要ないし。こちらでは、textと呼ばれるショートメッセージが圧倒的に使われてます。そして、何故か間違いtextがバンバン入ってくる。全然知らない番号の人からのデートのお誘いとか。(送信先はちゃんと確認しましょう!)あ、バスの時刻表もテキストで送られてくるってサービスがあります。とりあえずネットもブラウザも必要なし!(笑)

こちらの携帯、全般的には日本の2~3世代分は遅れている感じです。つい2年前ぐらいまでカメラナシ機種も普通にあったし。

話題のiPhoneですが、先週こちらでも発売になりました。カナダでは珍しく行列になるほどの人気ぶりらしいですが・・・。お値段は3 Year Agreementで$199(8GB)、$299(16GB)。新規契約で無い場合の値段はwebに載ってない・・・いったいいくらするのやら。

とりあえず今のところは様子見。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Jul 17, 2008

我が家の庭から・2008夏 ~混沌~

さてまたまたすっかりご無沙汰なウチの庭ネタですが、着々と・・・いや細々と?それでも夏らしく茂ってきました。

我が家の裏庭、収穫第一号はこちら。

お豆三兄弟☆

い、いつの間に豆が?とお思いでしょうが、なんせ、相方が春先にいろーんな種をまぜこぜにして撒く、というありえない荒業をやってくれたもので、育ってみるまでなにが出てくるのやら、という感じだったので。(豆はこの1本しか育ちませんでした。)

まさにミステリーガーデン。あ、畑か。

そのミステリー畑の模様。生えてるのは、パセリ、イタリアンパセリ、トマト、バジル、ナス、お豆(スナップエンドウみたいだったけど結局何かは?)等々、等々。それから、なぜかお花も咲いてます。これはたぶん「ワイルドフラワー」の種の袋から・・・

それから、ネギ(グリーンオニオン)の使った残りの根っこを挿してみたり(すると再生するのです!)もう、色々・・・まさに無秩序。グリーンカオス。

その反対側が以前載せた部分。

実は・・・ロメインレタスはその後全く発芽せず。大失敗に終わる。

その部分に相方が再び種を撒きました。芽が出てきたときには全部同じカイワレに見えたのだけど、葉っぱが出てきたら、あら、違ってた。

手前が水菜、奥は青梗菜(前回撒いた種の残り)。ちなみに最初に撒いた青梗菜は、日当たりの悪い場所のせいでぜんっぜん育たず・・・花がついてきた。チーン。

お豆三兄弟は庭の恵みに感謝しつつ、その場で生かじりしていただきました。甘かった!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Jul 14, 2008

奇跡の復活!・・・?

それは昨日起こった悲劇。

前の晩、モーレツに眠くてベッドの脇に脱ぎ散らかしたジーンズ。これが始まり。

翌日の日曜日は1週間分の疲れが出たのか、一日中ウトウト・・・。夕方、さてお風呂にでも入ろうと、着替えのTシャツを探すも、なぜか洗ってカゴに入れていたはずの洗濯物(畳んでない)が見当たらず。「?」・・・ランドリールーム(ウチには小さいけどこれがある)で廻っている乾燥機を開けてみると、何かがコロリ。

「ギ ャ ーーーーーー ! ! !」

それは何故か、乾燥機の中には決してあるべきではないもの。私の携帯電話


つまりだ。我が相方氏、洗った私の洗濯物をわざわざ再び洗濯してくれただけでなく、ケータイ入りの私のジーンズまでご丁寧にそこに入れてくれたわけ。

いやもちろん、洗った洗濯物を畳まず、脱いだものもそのままにしていた私も悪いと言えよう。(だけど相方の脱いだものはふだん家中に落ちてるんだよー・・・いやそれどころか、家の外にも・・・ウチってどんだけひどいの。。。)

しかし・・・それが勝手に洗われるだなんて想像もしなかったんだもの!!(普段、自分のものは自分で洗う我が家です。)


あーあ、ご臨終・・・。


しかし、この後奇跡が起きた!!

一晩たち、未練がましくバッテリーを装着して電源を入れてみたところ、なーんと、電源が入った!しかも、中のデータもバッチリ残ってた!

まったく、信じられない!こちらのかなり荒業な洗濯機で洗われた挙句、かなり強力な乾燥機にまで入れられたというのに。

※ちなみにこちらの洗濯機&乾燥機(この2つは普通、別々)を使うとあっという間に衣類が縮みます。まぁこちらでは普段ジーンズ、Tシャツ、スウェットなどのお気軽なものしか着る必要がないので別にいいのだけど、デリケートな日本のお洋服なんてとても怖くて洗えません。

だけど、もしかして、濡れた後速やかに乾かされたのが良かったのか(?)メモリーまでダメージが及ばなかったようで。

それに、もしこれが日本の高機能で繊細な携帯だったら、やっぱり一発でヤラレていたと思うけど、カナダの携帯は機能的にもかなりシンプル。それも良かったのかもしれない。


しかし、奇跡はここまでだった・・・。

バッテリーの残り少なく、充電しようとプラグを挿したところ・・・全く反応しなくなっていた。


ああ~、致命的。

バッテリー切れとともに、はい、さよーならー。。。

せめてもの救いだったのは、バッテリーが残っていた間に、メモリーに入れていた大事な番号を書き留めるほどの時間はあったということ。

あああ、がっくし。

まだ買って半年も経っていなかったのに~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Jul 11, 2008

シルク ドゥ ソレイユが

バンクーバーにやって来た!
(※もう、1ヶ月ぐらい前からですけどね。)

 ダウンタウンに突如そびえ立つ渦巻きテント。

日本でももう説明不要なぐらい名が知れている Cirque du Soleil ですが、実は、カナダはモントリオール出身のサーカス団だというのはあまり知られてないのではないでしょうか?




 













今回の公演は"Corteo"(コルテオ)。日本では来年の2月から公開だそうなのですが、(なんともまた)タイミング良くバンクーバーに来ていたウチの両親に先取りさせてあげよう!という口実のもと、両家の家族みんなで見に行きました。

実は私、日本でもシルク ドゥ ソレイユの公演を見たことがなく、今回初体験!

チケットを直前に取ったので後ろのほうの席だったんだけど、テントが思ったより小さくて、臨場感あり。

日本で「キダム」や「サルティンバンコ」などを観た人から聞いていた感じで、シルク ドゥ ソレイユ=超絶アクロバット!なイメージが私の中にはあったのですが・・・観た感想は、どっちかというとパフォーマンスは想定の範囲内(超絶なのは多分中国雑技団)で、舞台上のアートとパフォーマンスが一体になって楽しめるショー、という印象でした。特に音楽は素晴らしい!

「コルテオ」はシルク ドゥ ソレイユには珍しく「言葉(セリフ)」が多用されている演目とのことでしたが、セリフ自体はごくシンプルで(多分英語に慣れていない人でも大丈夫)、ストーリーはやはり演技と音楽で語られている感じでした。

この演目自体がストーリー重視タイプなのかもしれません。他のを観ていないから比べられないけど。でもこれは楽しいアートだ~。

 これはおみやげ用の仮面。

これを観てぜひ、他のも観てみたくなりました。そして私はぜーんぜん知りませんでしたが、日本の浦安にシルクの新しい常設ステージがオープンするそうですね。(さすが日本で大人気だけのことはある。)基本的に常設ステージの演目はそこでしか観られないものだそうなので・・・うーん、日本に帰らなきゃな。



「コルテオ」バンクーバー公演は7/20までだそう。観てない人はいーそーげー。日本でもぜひ!観てみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

Jul 5, 2008

初仕事

実はいつの間にか始めていたアルバイト。その初仕事が世に出ました。

ってその仕事は一体何なんだ!と言いますと、実は、とある日本語フリーペーパーのライターです。物書き業なんて未経験な私を採用してくれた太っ腹な会社です。というわけで、これから駆け出しライターとしてちらほらといろんな所に出没するかもしれません。

初取材の場所はキツラノでした。バンクーバーきってのこのオサレエリア、なんせウチからは遠いので普段はなかなか行く機会がないのですが、仕事にかこつけて行けて良かった♪

その時(仕事ではなく)立ち寄ったのが、パイが名物のオーガニックカフェ。昼時でお腹が減ってたのでシチューのパイを食べましたが、生地がサクサクで美味しかった。しかし、ここの本領はデザートパイで種類もたくさん。今度はおやつ時にぜひ来たい!

Aphrodite's Cafe  


View Larger Map

さて取材では写真も自分で撮るのですが、カナダに来る直前にヤフオクで買った12倍望遠のカメラ(コニカミノルタ DiMAGE Z5)がようやく活躍できそう。ボディが大きいから普段は全然持ち歩きしなかったのですが・・・実はこっちの方がバカチョンなコンデジより扱いやすいし(特にマクロズーム)、なにより見た目がプロっぽい・・・(笑)

と、上のカフェも取材風に撮ってみたのですが、後で見てみたら、うーむ・・・やはり腕はシロウト。ゴミ箱も写っちゃってるし。まだまだ修行が必要!

でも、文章は日本語だから英語のペーパーに比べりゃ楽勝楽勝?

とーんでもない!

改めて日本語って難しい、と思い知りました。普段の私がブログにいかにいい加減な文章を書いているかも・・・(たまに言葉創作してるしね、ハイ)。

キレのいい文章ってテクが要ります。

ちなみに学校の英語のペーパーのほうも相変わらず苦労してます。どっちで書くにしても『言葉のセンス』ってものがカギだとは思うのですが。。。

夏になると街のあちこちで見られるお花のハンギングバスケット。  

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

Jul 2, 2008

カナダに乾杯した日

というわけで、昨日はカナダの141回目の誕生日、Canada Dayでした。

去年はサバが道連れというさみしいものでしたが、今年はちょうどいいタイミングでカナダに来たウチの両親と相方家との合同で賑やかなBBQが催されました。

会場はDeep Coveは相方パパママの自宅。ここのデッキからの景色はホントにリゾートホテルかと思うほど素晴らしい。ウチの母も「こんなところに住みたいわね~」を連発。私ももう一度居候したい(笑)

入り江に優雅に行きかうボートに混じり、毎度おなじみ、えっさほいさと競争するカヤック軍団。


8時頃、日が落ち始めるのを待ってからようやくBBQ開始。もう腹ペコで倒れそうだった~(笑)






カナディアンビールでご満悦のワタクシなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ