Jul 29, 2008

我が家の庭から・2008夏 ~開花~

なんだか、ここのところ、寒いんですよ、バンクーバー。それに今日なんて、一日中シトシトと雨が・・・。8月を前にして、夏はすでにどこか遠くへ去りにけり、の模様・・・。気温も10℃台へ逆戻り。おお寒っ。

とはいえこの2週間は夏の風物詩、English Bayの花火大会真っ最中ですしね(4回に分けて行われます。今週末がフィナーレ)、夏らしく元気にパーーーっと行きたいものです。

パーーーーっと

っと?
・・・?

その前にでっかいペーパーとFinalテストあるやろ!

ぐうぅ。。

なんだかちっともパーッとしてないので地味にウチの庭ネタ、再度いってみます。写真は少し前のものですが、ようやく、なんだか夏らしく色々花開いてきてます。

 まずは今年も(勝手に)咲いてくれている濃紫のクレマチス。でも、ちゃんとお水はやっていたおかげか、去年よりかなりたくさんの花が付いてます。端っこに写っているのは小鳥を呼ぶための小道具(?)で、中身はBird Nectarという鳥さん用ジュース。(でも来ない・・・。)

 さて、野菜も花開いてます。これは何でしょう?・・・実は件の青梗菜。・・・トウが立って花咲いちゃいました!夏の気温が低すぎたせいで、すっかり秋のつもりなのでしょうか?葉っぱは全然大きくならなかった上に虫に食われまくって食べるとこないよ・・・。うーん、水菜に期待しよう。まだ食べるところありそうだし。



 トマトも咲いてます!こちらは収穫の期待大!でもこのまま寒くなったらダメかもなぁ・・・。後ろにはなんだか知らないけどホウセンカのようなお花がわんさか咲いています。ミステリー畑ですので、詳細は分からず。



 こちらはちょっと変り種。相方が買ってきた苗を植えたものです。どうやらペッパー(トウガラシ)系らしいのですが、詳細は、すでに不明・・・。




 さて、こちらはまだ咲いてもいませんが・・・一体何でしょう?

実はイモ畑もできてます!

ちなみに、全部食料として買ってきたポテトから出てきたやつです。ある時なんて、一袋丸ごと相方に埋められた・・・(食べる用だっつーに!)果たしてこれでモトが取れるのか?ちなみに手前のはスイートポテト。サツマイモと似てるけど中がオレンジ色のやつです。ちなみにそれがこちら(北米)では"Yam"(ヤム)と呼ばれてますが・・・実際の、アフリカやアジアで食べられているヤム芋とは別物(単なる誤解)なんだそう!(by Wikipedia)でも、so called "Fried Yam"、おいしいよ~。

後ろが各種ジャガイモ(ラセット、ユーコンゴールド、レッドポテト、色々あり!)ですが、この場所、日が当たらない時間が長いせいか、なんだか妙にタテに伸びすぎ・・・。

さーて、今年はどれほど収穫できるかな?もう少しまた気温が上がってくれるのを期待!

以上ノースバンののどかな農村から?お届けしました。

学校の夏休みまではあと少し!・・・でもその頃にはすっかり夏が終わってそうな気配だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

あー、オレンジさん、よくわかる!パッとしないのその気持ち。こちらもペーパー期限とファイナルが2日違いでやっきになっております。我が家では癒しとなるベジ・ガーデンすらない!作ったところで、あの悪ガキどもに引っこ抜かれるだけです。とりあえずこれをのりきってつかの間の夏休みを楽しみましょう!

orange said...

アップルさん

あら今度のお家はお野菜作ってないんですか?ってチビちゃんズがいるうちは・・・でしょうね。うちだってビューティフルというよりはなんだかゴテゴテしたユニークな庭(・・・)になってまいましたが。相方のおかげで。

さて、授業も今週で終わりですね!最後の波を乗りきって夏休み!を迎えましょうね~。