Jul 5, 2008

初仕事

実はいつの間にか始めていたアルバイト。その初仕事が世に出ました。

ってその仕事は一体何なんだ!と言いますと、実は、とある日本語フリーペーパーのライターです。物書き業なんて未経験な私を採用してくれた太っ腹な会社です。というわけで、これから駆け出しライターとしてちらほらといろんな所に出没するかもしれません。

初取材の場所はキツラノでした。バンクーバーきってのこのオサレエリア、なんせウチからは遠いので普段はなかなか行く機会がないのですが、仕事にかこつけて行けて良かった♪

その時(仕事ではなく)立ち寄ったのが、パイが名物のオーガニックカフェ。昼時でお腹が減ってたのでシチューのパイを食べましたが、生地がサクサクで美味しかった。しかし、ここの本領はデザートパイで種類もたくさん。今度はおやつ時にぜひ来たい!

Aphrodite's Cafe  


View Larger Map

さて取材では写真も自分で撮るのですが、カナダに来る直前にヤフオクで買った12倍望遠のカメラ(コニカミノルタ DiMAGE Z5)がようやく活躍できそう。ボディが大きいから普段は全然持ち歩きしなかったのですが・・・実はこっちの方がバカチョンなコンデジより扱いやすいし(特にマクロズーム)、なにより見た目がプロっぽい・・・(笑)

と、上のカフェも取材風に撮ってみたのですが、後で見てみたら、うーむ・・・やはり腕はシロウト。ゴミ箱も写っちゃってるし。まだまだ修行が必要!

でも、文章は日本語だから英語のペーパーに比べりゃ楽勝楽勝?

とーんでもない!

改めて日本語って難しい、と思い知りました。普段の私がブログにいかにいい加減な文章を書いているかも・・・(たまに言葉創作してるしね、ハイ)。

キレのいい文章ってテクが要ります。

ちなみに学校の英語のペーパーのほうも相変わらず苦労してます。どっちで書くにしても『言葉のセンス』ってものがカギだとは思うのですが。。。

夏になると街のあちこちで見られるお花のハンギングバスケット。  

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

2 comments:

junco said...

アルバイト、面白そうですね!
既に「アルバイト」って響きが楽しそうです。私も学生のうちに、体験したいな〜。

出たら、是非みたいです!
web上でも見られますか?

orange said...

こんばんは~。(ってこっちは真夜中です。金曜なので夜更かし)

1年以上こっちにいるならアルバイトのチャンスはありますよ~。是非!

記事はweb上でも見られます(まだ出てないですが)。後でこっそり?お教えしましょう。