Jul 11, 2008

シルク ドゥ ソレイユが

バンクーバーにやって来た!
(※もう、1ヶ月ぐらい前からですけどね。)

 ダウンタウンに突如そびえ立つ渦巻きテント。

日本でももう説明不要なぐらい名が知れている Cirque du Soleil ですが、実は、カナダはモントリオール出身のサーカス団だというのはあまり知られてないのではないでしょうか?




 













今回の公演は"Corteo"(コルテオ)。日本では来年の2月から公開だそうなのですが、(なんともまた)タイミング良くバンクーバーに来ていたウチの両親に先取りさせてあげよう!という口実のもと、両家の家族みんなで見に行きました。

実は私、日本でもシルク ドゥ ソレイユの公演を見たことがなく、今回初体験!

チケットを直前に取ったので後ろのほうの席だったんだけど、テントが思ったより小さくて、臨場感あり。

日本で「キダム」や「サルティンバンコ」などを観た人から聞いていた感じで、シルク ドゥ ソレイユ=超絶アクロバット!なイメージが私の中にはあったのですが・・・観た感想は、どっちかというとパフォーマンスは想定の範囲内(超絶なのは多分中国雑技団)で、舞台上のアートとパフォーマンスが一体になって楽しめるショー、という印象でした。特に音楽は素晴らしい!

「コルテオ」はシルク ドゥ ソレイユには珍しく「言葉(セリフ)」が多用されている演目とのことでしたが、セリフ自体はごくシンプルで(多分英語に慣れていない人でも大丈夫)、ストーリーはやはり演技と音楽で語られている感じでした。

この演目自体がストーリー重視タイプなのかもしれません。他のを観ていないから比べられないけど。でもこれは楽しいアートだ~。

 これはおみやげ用の仮面。

これを観てぜひ、他のも観てみたくなりました。そして私はぜーんぜん知りませんでしたが、日本の浦安にシルクの新しい常設ステージがオープンするそうですね。(さすが日本で大人気だけのことはある。)基本的に常設ステージの演目はそこでしか観られないものだそうなので・・・うーん、日本に帰らなきゃな。



「コルテオ」バンクーバー公演は7/20までだそう。観てない人はいーそーげー。日本でもぜひ!観てみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

No comments: