Jul 18, 2008

カナダのケイタイ事情

こないだのケイタイ洗濯しちゃった事件の続き。

実はあの日、相方から「新しいの買ってあげるから(怒らないで~)」と申し出があったので、ありがたーく新しい携帯をゲットするつもりでいました。さらに、本人がずっと携帯を持っていないため、私がはなはだしく不便。ついでだから2人分手に入れよう・・・ということで、今日2人でモバイルショップに行ってきたのですが・・・

ところで私、以前はプリペイド携帯を使っていたのですが、マンスリー契約に乗り換えたときに今の(こないだ壊した)機種に買い換えました。3 Year Agreement(3年契約)だから本体自体はそんなに高くなかったし(確か$50ぐらい)。2 Yearとか3 Year Agreementはこちらにはよくある契約方法で、その期間(2年か3年)は解約しない、という確約のもとに本体価格が値引きされるものです。値引き額は当然2年より3年契約のほうが大きいです。ただし、期間内に解約するとなるとかなりの違約金を取られるので、長期滞在しない人には無理なのだけど。(契約を他の人に引き継ぐのはアリと聞いたけど。)そして、この契約で無い場合の本体価格はホントに高い。それなりの機種だと$200~300ぐらいは当たり前~。

最初のプリペイド携帯は、値引きがなかったのでとにかく安さ重視。だからカメラも付いてなくてホントーにシンプルな機種。メーカーはNOKIA。長所は充電がとにかく長持ちするところ。(待受けだけなら2週間位はいける。)

そして(壊した)次の携帯はカメラ付きのMotorola。日本のほどカメラはハイクオリティじゃなかったけど、楕円形のボディとコンパクトさが気に入ってた。選んだポイントはBluetooth対応だったところで、カメラで撮った写真をそのままPCに取り込めると目論んでいた。だけど、なぜか両者のソリが合わず(同期させようとすると必ずPC側Bluetoothアプリがフリーズ)、結局写真は毎回eメールで送っていた・・・(それ以外にアウトプットするすべがなかった)。

マンスリー契約にしたときに、電話番号は新しくなり、古いプリペイド携帯はそのまま持っていました(トップアップせずに放置していた)。

さて、お店でいよいよ新しいの買う段になって、私がたまたま持ってた古い携帯を見た相方が「ちょっと待って!」と、今まで使ってたほうの携帯のSIMカードを古いほうの携帯に入れ替えた。

すると古い携帯が私の今の電話番号でそのまま使えるようになった。そっか、SIMカードさえ換えれば・・・ってそんなこと全然思いつかなかった~!ほら、だって日本で携帯買い換えるときってお店の人にやってもらうし!

かくして、古い携帯に逆戻り。新しい機種を手に入れたかったのは山々なんだけど、なんせ、新規契約でないときの本体価格はバカ高いし、結局それで納得することに。(そしてさんざん色々聞きまくったお店の人、結局何も買わずごめんなさーい。)

あーあ。でも釈然としないなぁ。またカメラナシ携帯かぁ・・・。まぁ相方のお金(ひいては我が家のお金)がセーブされた、ってことなんだけどね。

しかしまぁ、通話なら古い携帯でも全く問題なく使えるし。しかも、携帯メールなんて全く必要ないし。こちらでは、textと呼ばれるショートメッセージが圧倒的に使われてます。そして、何故か間違いtextがバンバン入ってくる。全然知らない番号の人からのデートのお誘いとか。(送信先はちゃんと確認しましょう!)あ、バスの時刻表もテキストで送られてくるってサービスがあります。とりあえずネットもブラウザも必要なし!(笑)

こちらの携帯、全般的には日本の2~3世代分は遅れている感じです。つい2年前ぐらいまでカメラナシ機種も普通にあったし。

話題のiPhoneですが、先週こちらでも発売になりました。カナダでは珍しく行列になるほどの人気ぶりらしいですが・・・。お値段は3 Year Agreementで$199(8GB)、$299(16GB)。新規契約で無い場合の値段はwebに載ってない・・・いったいいくらするのやら。

とりあえず今のところは様子見。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

drnobusaku said...

初めて訪問させていただきました。以前の記事も参照させていただき、レストラン情報や旅行記など、大変参考になります。

個人的なことですが、現在妻と息子二人がNVにホームステイしています。ブログも書いているので、よかったら見てあげて下さい。http://nskonori.blog.drecom.jp/

私も9月中旬に夏休みを利用してバンクーバーに行く予定にしています。

orange said...

>drnobusaku さん

ご訪問ありがとうございます!

奥様のブログ、見に行かせていただきました。3人でホームステイされてるんですね~。今年の夏はそれほど暑くもなく、過ごしやすくて良いのではないかと思います。ノースバンはダウンタウンなどに比べれば緑あふれる(何もないとも言いますが:笑)、子育てには絶好の環境だと私も思います。

こちらにいらしたらぜひ満喫してください!

フランソワ said...

カナダでもiphone発売したんだ~
行列って日本の文化なのかと思ってたけど
ガイコクにもあるんですね!

日本人てみんな携帯いじりすぎですもん(メールや電話以外にもゲームやネットやテレビとか)
2、3世代遅れたくらいの携帯で充分だと思います!

orange said...

>フランソワ

カナダで行列は、珍しいけど起こることはあるみたいねー(笑)

日本の携帯、1台でメールからネットまでで便利なんだけど、絶対みんなあの機能全部は使いこなしてはないよね~。