Aug 4, 2008

思いついたらバナナローフ

今日はBC Dayという州の休日。今学期の授業はすでに終わってるからあんまり関係ないんだけどね。

さて昨日はまたのんびりとした日曜日。しかも、昨夜、私が出かけてる間に相方がチリビーンズ(私の好物。材料だけ買い揃えておいた)を鍋一杯作り置きしてくれたので、食料も十分!

でも夜になって、なんだかお腹に溜まるものが食べたいなー、と思っていたときに目に入ったのが熟れてきていたバナナ一房。

と、くれば、バナナローフ。これはホントにカンタン。

まずはオーブンを350F(175℃)に予熱しておいて、

【材料】
  • (できればよく熟れた)バナナ2本
  • 小麦粉(こっちではall purpose flour) 1カップ
  • 砂糖(グラニュー糖) 1/2カップ
  • (あれば)はちみつ 少々
  • 卵1個
  • ベーキングソーダ 小さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 塩ひとつまみ
  • バニラエッセンス少々
を、よく混ぜてローフパンに流し込むだけ。分量なんて、大体で良いです。ハカリなんて必要ナッシング。あとバナナは最初にポテトマッシャーで潰しておくと混ぜやすい。

思いついてから、オーブン投入まで、約10分。

焼き時間はオーブンやローフパンの大きさなどにもよると思いますが、大体50~60分ぐらい。

今回はこの生地の上に、冷凍しておいたブルーベリーとナッツ(ホントはサラダブースターだけど)を、トッピング。ブルーベリーは生地に混ぜてしまっても良かったかもしれない。










こちらはは相方作チリ。チェダーチーズと庭に生えてたチャイブをトッピング。








思いつきクッキングの結果は大成功。熱々のバナナローフが冷め切らないうちに、ほとんど相方に食われました、とさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Posted by Picasa

No comments: