Aug 13, 2008

カナダ&アメリカ版オリンピック

いや、世の中北京の熱戦ので盛り上がってるというのに、私ときたら個人的事情で(後で詳しく書きますが)ここ数日、ほぼ不眠不休でオリンピック級の(?)戦いぶり。

そんなこんなでオリンピックはチラ見しているのです。しかもここはカナダ。なかなか、見たいタイミングで(北京との時差もあるし)見たい日本の選手がテレビには映ってないのであります。

こちらのケーブルってすごい数のチャンネルがある割には、オリンピック放送するチャンネルって少ない。(ほとんどが何かの専門局だから。)ウチが契約してる範囲でオリンピックが見られるのはカナダの国営放送 CBC、スポーツ専門チャンネルの1つ、それかアメリカのNBC系列のチャンネル。そのどれもやってなければ、フランス語版のCBCを選択。(CBCには英語版、仏語版、ニュース版の3つがある。)でも、実況が何言ってるのか分からないよー。

チラ見の割によく見てるじゃない、あなた・・・って?実況を背中でBGMに、書き書きしてるんですよー。

で、生で見逃してしまったのが北島選手の金メダル。

他の種目はあの"Flying Fish" guy(マイケル・フェルプス)がもう思いっきり画面独占ですが、平泳ぎになれば、さすがにアメリカでも北島大注目!ですものね。ライバル・ハンセンが客席から観戦している姿が切なく写されていたけれど。

しかし、

コズキー(KOSUKE)・キータジーマー」

っていうアナウンスを聞いて、誰のことかと思いました。。。

同じ理由でIKEAの発音も「アイア」ですもんねぇ。。。まぁ。

まぁ、名前の発音はさておき、さすがにアメリカの解説者も「彼は歴史上最もエクセレントな平泳ぎスイマー」だと言ってましたからね。さすが、世界のキータジーマー!

その他、アメリカは体操で中国に敗れたのが余程悔しかったのか、中国選手の年齢詐称疑惑をニュースでしきりにやってます。

カナダは・・・今だにメダル一つもなし。呑気なカナダ人もさすがにこれにはがっくりなのか「今日もまだメダルが出てません・・・」とニュースで毎晩言ってる次第。北島と同じ決勝で泳いだカナダ選手も惜しくも4位。あとはカヌーとかレガッタとかそれなりに強そうな気もするのだけどなぁ・・・凍った川でも練習してるぐらいだし→コレ。いや全般的に冬の競技のほうが強いのは分かりますが・・・やっぱりガンバレ!

あの半魚人・フェルプスがどこまでメダルをためるのかにまだ注目しとります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: